洪水で女性が取り残された→人間チェーンを作って助け出す一部始終が感動を呼ぶ…アメリカ東部
7月30日にアメリカ東部のメリーランド州エリコットシティで、豪雨による洪水が起きました。
車ごと濁流に飲まれる寸前の女性が、現場にいた市民らのチームワークにより助け出され、その一部始終が映像に収められています。
人間チェーンを作って救出する模様をご覧ください。
Human chain rescue in Maryland last night : gifs
海外掲示板に投稿した人物(撮影者)によると、
「以下は、自分とその他の男性らで車の中にいた女性を救出した信じられない映像。
7月30日のPM8:30、メリーランド州のエリコットシティのメイン通りで起きた洪水。妻と自分はメイン通りで商売をしていて自分のショップの入り口に立って、この人間チェーンの一番上にいながら録画していた。最初に流された男性は本当にラッキーだった」
Main St Historic Ellicott City Flood- Car Rescue, July 30 2016 - YouTube
車ごと流されそうな女性を、単身で助けに行こうとする男性。
しかし流れは激しく……。
飲みこまれてしまいます。
しかし自力で復活した男性。今度は他の人々の助力を借り、人間チェーンを作って女性を助けに行こうとします。
皆で手をつなぎ……。
少しずつ女性の元へと近づきます。
車から出てきた女性が、男性に抱きかかえられました。
そのまま、みんなで一斉に引っ張ります。
あと少し。
どうにか救助に成功!
同じ通りの数分後。
(Imgur: The most awesome images on the Internet)
水かさは増す一方で、まさに危機一髪と言うところでした。
レストランから見た映像。
Ellicott City Flash Flood 7/30/2016 - YouTube
洪水後。
Ellicott City Flood 2016 Aftermath - YouTube
この救助に対する、海外掲示板のコメントをご紹介します。
(助け出された女性の近況報告)
「私は動画ではココア通りに行こうとしている女性です。助け出された車の女性が同僚の友人です。3人ともに全員生きています。かなり疲弊はしていますが無事です。その強い流れの中レストランの中の誰の声も聞こえなかったけれど、懸命に助けようとしてくれたことを動画で見て感動しました。今は他の被災者が無事であることを祈るばかりです」
●みんな心から勇気があると言える。たった1人が全員を引きずり込んでしまうリスクがあるんだ。それにしてもひどい洪水だよ。
↑その男性2人とも、どうやって立っていられるんだろう。流れが恐ろしく強い。
●なんてクレイジーなんだ。これを国内ニュースでは全く見なかったぞ。
↑レストラン内の「デザートは何にする?」という雰囲気から2分後には、いきなり「おーまいがっ、水の中に人が!!」という雰囲気に。
●なんてこった……。
●助けてくれた人々にビールの1つもおごってやって欲しい。
●撮影者は手を1つしか使ってないなら、いったい何が支えになっているんだ。携帯電話を置いて他の人々をサポートすべきだよ。
↑自分も最初にそれを思ったよ。
↑足でも巻いていたんじゃないか。
●彼女が口にくわえてるのは置き去りにするのがイヤだったタバコ?
↑誰かの投稿リンクでタバコが確認された。
●洪水はひどいけど、こんな風に協力し合っている所を見るのは気分がいい。
●一度手が離れたときに、男性がもうちょっとで流されていくところだった。うまくいってよかった。
●4.5インチ(約114mm)の降水量がこうなるの?
↑これは2時間で6インチ(152mm)。それは1カ月の量に相当するよ。
●女性がタバコを口にくわえていることで、ひどいことを言う人がいるが、パニックのときには一般的なことである。
火災のときなど、人は鍵や財布を探して時間を無駄にするものだ。彼女が愚かなわけではなく、生死を分けるパニック中に人間としてやりがちな行動にすぎない。彼女の脳が自動的にそうさせただけである。協力し合った人々には敬意を抱くよ。
↑みんな自分が災害のときには完璧なリアクションをするふりをしたいんだ。パニックに陥ると、つじつまが合ってようとなかろうと、することをする。
まさに命懸けでしたが、無事に救出されてなによりです。
当局によると、過去50年あまりで最悪の洪水が発生しているとのことです。