2016年08月06日 22:28

「木星を真下から見ると…こんな風に見えるんだ!」NASAが公開した写真に驚きの声

 

木星を下から見ると00
しましまが特徴的な木星ですが、それは横から見た時の姿。

では、真下から見たらどんな風に見えるのでしょうか。

NASAが公開した写真をご覧ください。

Jupiter viewed from the bottom

木星を下から見ると01
うわ!

真下(南極側)から見ると、こんな風になってたのですね……。

横から見た時に横縞の球であれば、上下方向から見ると、こう見えるのは当然なのですが、見慣れたはずの木星が別の星に思えるほどです。

土星探査機カッシーニが木星に接近したときに撮影したもので、明るい側(昼側)のみを合成したものだそうです。

海外掲示板のコメントをご紹介します。

●木星平面説。
(参照:地球平面説とは地球の形状が平面状・円盤状であるという過去の宇宙論。Wikipedia

↑木星軌道に乗ったことがあるのかと言いたい。

●バカな質問だけど、なんで全体が明るいのだろう? 惑星の一部は影(夜)にならないのかな? あるいは数枚の写真をくっつけたの?

↑そうだよ。これはステレオグラフィックイメージと言って、下のほうに丸があってボヤけるんだ。

↑自分もそれを聞こうと思っていた。なぜ丸が写真の真ん中にあるのかな。何か意味があるのだろうか。

↑NASAがきっと惑星の入り口を隠そうとしているんだ。地球にもある。

↑むしろ賢い質問だ。それを考え付かなかった自分こそバカに思える。

●これはゴブストッパー(アメリカで人気のキャンディ)を半分に切ったものだ。
木星を下から見ると02
Gobstopper - Wikipedia

●本物の画像というよりは、違う時間の画像を集めたものだね。

●だけど上側から見たらどうなの?

●錯視画像みたいに外側の輪っかが動いて見える人はいる?

●瞳孔の虹彩が中央にあるように見える。

●ああ、木星は……太陽系の惑星の巨大な目玉。


木星の初めて見る姿が新鮮だと、驚きの声が上がっていました。

よく目にしていても、アングルが変わるだけで別物に見えるものですね。

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見
 
コメント欄を表示する(18)
この記事へのトラックバック
あんてなサイトにブックマークされました。
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。