2016年08月29日 10:54

各国の1番人気のスポーツがひと目でわかる世界地図…海外の反応

 

世界の国別人気のスポーツ00
オリンピックの盛り上がりからもわかる通り、スポーツ人気は万国共通ですが、何が人気なのかは地域や国ごとに異なります。

それぞれの国で1番人気のスポーツを地図に表したものをご紹介します。

A map showing the most popular sports around the world.

※画像クリックで拡大
世界の国別人気のスポーツ01
やはり広範囲にわたるグリーンは、やはりサッカー。

アフリカ、南米、ヨーロッパのほとんどで人気なことがわかります。

世界の国別人気のスポーツ02
アメリカではアメフトがダントツ。州によっては野球やバスケットボールも人気です。カナダがアイスホッケーなのも納得ですね。

世界の国別人気のスポーツ03
日本は野球、中国は卓球。

世界の国別人気のスポーツ04
そしてインドとオーストラリアはクリケット。

アジア人口の多さから、母数的にはひけをとりません。

この地図に対する海外掲示板のコメントをご紹介します。

●最も人気のあるスポーツの基準は何? 観客数? テレビの視聴者数? アマチュア参加者の割合? 

↑人々に「好きなスポーツは何ですか」と聞くんだよ。

↑アメリカでは重要なことだ。観客数ならベースボールが1番だが、だからといって1番人気というわけではない。
アマチュア参加者の割合でいくと、サッカーが勝つだろうね。ただ、人気は出てきているがアメリカでは1番人気とは言えない。
やっぱりアメフトが1番だとほとんどの人が言うよ。

●オーストラリアでクリケットが1番なのは疑問に思う。オーストラリアン・フットボールに次いで2番目じゃない? ラグビー・リーグは3番、ラグビー・ユニオンが4番、サッカーが5番だ。それからバスケが6番。

↑サッカーはユニオンの前じゃないかな。

↑オーストラリアン・フットボールが1番だね。観客数で言うとだが。次に競馬で、ラグビーと続く。
世界の国別人気のスポーツ05
オーストラリアンフットボール - Wikipedia

●水色=釣り。

↑水泳だろう。

●オランダは間違ってる。もうサッカーはしない。

●ラトビアで1番人気のスポーツはアイスホッケーだよ。バスケじゃないよ。

●韓国がスタークラフト(PCゲーム)じゃないことにがっかり。
(※このゲームのプロリーグができるほど盛り上がりを見せ、プロゲーマーは子供がなりたい職業の第一位に)

●なぜアメリカの州だけ塗られているんだ。南西フランス、西ドイツ、そしてウェールズも塗ればいいのに。

●なぜフィリピンではバスケが人気なのかな?

↑貧しくても誰でも参加できるから。

●北朝鮮はバスケのファンじゃなかったのか。
(金正恩がNBAの大ファンで、元選手のデニス・ロッドマンはたびたび平壌を訪れていることから)


個人の好みもあるため議論になっていましたが、大まかには合っているようです。

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(25)
この記事へのトラックバック
あんてなサイトにブックマークされました。
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。