2016年09月07日 22:23

「もし木星の衛星イオの位置に、地球があったなら…こうなる」置き換えた画像

 

木星の衛星イオの位置に地球があったら00
木星と第1衛星イオの距離は約42万km地球の距離が約38万kmなので、似たような距離間と言えます。

その衛星イオの位置に地球があったら、どんな風に見えるのでしょうか。

置き換えてみた画像をご覧ください。

I swapped earth into that Jupiter/Io picture to give some perspective on how massive Jupiter is.

木星の衛星イオの位置に地球があったら01
うわっ。

木星が画面の中に収まってない……。

これで地球と月以上の距離があるというのだから、あらためて木星の大きさが実感できるのではないでしょうか。
(地球との比較では質量は318倍、直径は11倍、体積は1321倍)

木星の衛星イオの位置に地球があったら02
ちなみにボイジャー1号が撮影したオリジナルの写真はこちら。真ん中の小さな丸が衛星イオです。

海外掲示板のコメントをご紹介します。

●木星の画像のクローズアップが、まるで絵のように見えるのがすごい。

↑妻と、建設中の家のために花崗岩を買いに行ったが、全てがあまりにも木星に似ていることに驚いた。

↑地球が平面だと信じていた人々は、木星の写真を見て大理石を磨いたものだと信じていた。

●その巨大ガス(木星)の衛星だったらクールだろうな。

↑そうしたら星は見えない。

↑それより放射線で死ぬ。

●上手く出来ているね。次は地球を木星の前、木星を太陽の前に置き換えてみよう。

↑それはこの世の終わりだろう。

↑木星が我々のシールドになったら大丈夫だろう。

●みんなチャンスがあれば地球に行くといい。水もあってクールな場所だ。

↑そうだね、でも気をつけないとニンゲンという悪いやつらがいる。

↑ほとんどは害なしだよ。

●この写真はなんて恐ろしいんだ。普段は怖がりではないが、宇宙の広さの前にはおびえてしまう。

●それは惑星で、さらに別の惑星だ。その木星も太陽と比べると小さい。木星に比べると地球はとても小さく、つまり人間がどんなに小さいかってこと。
そう思うと国境も人種も戦争もどうでもよくなる。宇宙を探検するべきなのに、小競り合いしてる場合じゃない。

↑問題はそういうことを考えるように脳が進化していない。我々の脳はもっとずっと小さなローカルなことに向いているんだ。


スケールの大きさを実感すると、考え方まで変わってしまうようです。

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(11)
この記事へのトラックバック
あんてなサイトにブックマークされました。
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。