「中国の高層マンション前の道路が、ありえないことになってる…」目を疑う写真
こちらは陝西省西安市の、とある高層マンションの前。
近代的な高級マンションに見えますが、およそ信じられない理由によって有名になりました。
写真をご覧ください。
エントランスを出た先には……。
ん?
道がなんだかカラフル?
道のすぐ右側には隣のマンション。
もしかしてこれって……。
うおお、なんとゴミの山!
その先までゴミだらけ。
歩いている人がいるので、ちゃんと生活している人々がいるマンションのようです。
恐ろしいことに100mほどゴミで埋め尽くされており、ゴミの道はにょきにょきと建物の周りを伸びていき、子供の公園近くまで続いています。
大型の家具などの粗大ごみも散乱しており、なぜこんな風に外に置き去りにされているのかは不明との情報しかありませんでした。
写真が撮影されたのは一昨年(2014年)で、現在どうなっているかもわかっていません。
中国のお正月時期は、電車の中までゴミで埋め尽くされることで知られていますが、似たようなことがこのマンションでも起きたのかもしれない、との憶測もありました。
大型家具まで捨てられていることを考えると、住民が好き勝手に捨てた結果、収拾が付かなくなったように思えますが、それにしても衝撃的な写真です。
海外掲示板のコメントをご紹介します。
●中国はもっとしっかりしたほうがいいと思う。北京の不健康な空気を吸うことで、すでに1日1箱の喫煙をしているようなものだし、掃除する人員はたくさんいるはず。我々のためにも台無しにしないでほしい。
↑我々のため? 自分は絶対に行かない。
↑海の反対側まで影響するような大量のゴミだよ。
●中国は世界で最も汚い国だよ。世界最悪の公害があり、太平洋のナンバーワンの汚染屋だ。
↑そうかな。日本も福島から太平洋に、2012年3月7日から放射性のある水を垂れ流している。
●これは一般の中国人が、どう環境を扱っているかを説明する写真?
動物でさえ巣の廃棄物を処理すると言うのに。ゴミに囲まれてもなんとも思わない人がいるのは悲しいことである。
●自己中心的な人々のふるまいだよ。
●自分はガラスやプラスチックや金属などをリサイクルし、新聞や段ボールも分別してる。コーヒー豆のカスや野菜のゴミをたい肥に使ったりね。世界を助けようとエコをがんばるのは、この愚か者たちの未来のため?
●彼らにとっては日常風景の一部じゃないのか。
●彼らには地球温暖化の抗議活動とかは、ないのだろうか。
詳細な背景はわからないものの、マンションが綺麗なだけに、このギャップに衝撃を受ける人ばかりでした。