2016年10月01日 10:50

海外「さすがニンテンドー、バッテリーをわかってる!」感心されていた理由がこちら

 

ニンテンドーDS00
サムスン製スマートフォンが相次いで爆発するなど、バッテリー品質が注目されているタイミングではあります。

そんな状況の中、海外サイトで「ニンテンドーはバッテリーがわかってる」と話題になっていました。

その理由は……。

Nintendo sure knows how to make batteries.

ニンテンドーDS01
今となっては懐かしいニンテンドーDS。

画像の説明には、
「6年以上も倉庫に放置していたのに、電源を入れると80%のバッテリー!」

それが本当ならすごい!

出所不明なので信憑性のある話かはわかりませんが、旧DSは普通に使っていても10時間くらいはバッテリーが持続した記憶なので、今時のガジェットに比べて優秀でしたね。(3DSは数時間程度)

海外掲示板では、任天堂はわかってると感心する声が上がっていました。

●自分のDSを数年ぶりに電源を入れたら、充電がいっぱい残ってた。一方でWii Uのゲームパッドは使ってなくても数日おきに充電しないとバッテリーが空っぽだ。

↑Wii Uのゲームパッドは定期的に、勝手に画面にニュースが表示されないか?
ニンテンドーDS03
(※おしらせを受け取らない設定も可能)

↑広告をニュースと呼ぶなならね。

↑「ニュース」は間違った表現だと思う。

●ただしニンテンドーはバッテリーを作っていないけどね。

↑じゃあニンテンドーはバッテリーの買い方を知ってるってことで。

↑あるいはバッテリーを吸い取って空っぽにしてしまわない製品を作るってことで。

↑みんなポイントがわかっていないが、それらは燃えたり爆発しなかったってことなんだよ。

↑ガソリンとマッチを持って1時間くらい待ってたけど、燃えなかったよ。助けになるかと思って自分のサムスンのスマホの電源も入れてみた。

●Wii U PROコントローラーのバッテリー。
ニンテンドーDS02

↑それはどうなんだい?
バッテリーライフが最高のコントローラーはsteamコントローラーだった。毎日のように使っていたが、単三電池2本で半年ほど持った。

↑Wii U PRO コントローラーは単三電池を使わず、内蔵バッテリーを使ってMini USBで充電する。スペックは80時間持つと書いてある。
自分は買ってから3〜4回充電しただけだ。バッテリーに関しては本当に正しいことをしてる。だが良いゲームが少ない。本当に残念だ。

●一方、自分のスマホはフル充電で、1時間後に50%になっていた。

●高校の授業でこっそりポケモン・プラチナを教室で遊んでいた。
だがジムバトルの途中で先生に見つかってセーブできなかった。先生はフタは閉めたが電源を消さずに(スリープの状態で)没収して行ったので長い間セーブできずにいた。
学校が終わってそれを返してもらうのを忘れてしまい、それが金曜日だったので、土日をはさんで丸三日間、DS Liteの電源ランプは点いたままで月曜が来た。
もう永遠のように感じた1日だったがようやく終わり、忘れずに返してもらった。すると赤い電源ランプが点いたままでジムバトルの最中だった。
速攻でジムバトルを済ませてセーブした。みんなも知ってる通り、プラチナはセーブにすごく時間がかかる。そのためバッテリーが持ちますようにと望みながら待った。
すると音が鳴って「ゲームは保存されました」と表示された。すぐにDS Liteの電源を切った。もうDSは永遠なんだよ、大好きだ。

●どんな風にバッテリーが充電されるかなんだよ。急速充電はバッテリーをダメにする。

↑急速=熱が増える=バッテリーの劣化なんだ。

●これはバッテリーの質とは全く関係がない。(ニンテンドーはバッテリーを作っていない)
だが良いエンジニアデザインで、電源を切るとバッテリーから電流を遮断される。どのデバイスもソフトパワースイッチ(別名スタンバイモード)があると、バッテリーを食うんだ。

●今でも目覚ましとして使ってるよ。


性能の追求や、急速充電やスタンバイなどの利便性のために、今時のスマホやガジェットのバッテリー持続時間は厳しいものになっているとのことです。

とは言え、せめて丸一日くらいはバッテリーが持ってほしいですよね。

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(8)
この記事へのトラックバック
あんてなサイトにブックマークされました。
トラックバックURL
最新記事

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースの話題をお届けするブログサイトです。