2016年10月01日 14:30

「信じられないことに…うちの大学にはいまだにフロッピーディスクの自販機がある」

 

大学にフロッピーディスクの自販機00
フロッピーディスクを見たことも触ったこともない世代が増えてきましたが、イギリスのある大学には、なんとフロッピーディスクの自動販売機が今も残っているとのことです。

写真をご覧ください。

My university still has a floppy disk vending machine.

大学にフロッピーディスクの自販機01
おお、フロッピーディスクの自販機!

コインを入れると下からディスクが1枚出てくる、実にシンプルなスタイル。

学校には古いパソコンが残っているので、世間よりもフロッピーディスクを使う機会はあるのでしょうが、さすがに販売機となると利用者はいるのでしょうか。

海外掲示板のコメントをご紹介します。

●自分はフロッピーディスク時代を生きたが、フロッピーディスクの販売機は見たことはない。これは中身をいっぱいに補充しておくべきだ。

↑「ディスク2を挿入し、次へ進むのにキーを押してください」

↑「ディスク2を読み込み中にエラーが出ました。中止してやり直してください」
失敗? 自分はまだ中止と失敗の差がわからない。

●うちの寮にもこれと全く同じ自販機がある。ただしそれはランドリールームにあって、避妊具が出てくる。それ以外は全く一緒。

●個人データをフロッピーディスクに保存するのは気に入ってる。HDDやSSDからは感じられない暖かい感じがいいね。物理的に棚に保存するのもいい。
ただし50GBを3万6830枚のフロッピーにインストールするのは大変だけどね。それも経験のひとつだ。

↑これはあなた?
大学にフロッピーディスクの自販機02

●自分はパンチカードが好きだ。本当にアナログで。
(初期のコンピューターで使用された、厚手の紙に穴を開ける記録メディア。)

●それは自販機ではないんだ。セーブポイントだ。

●2008年に大学を卒業したけど、そのときでも情報の授業ではフロッピーディスクを使わなければならなかったよ。

●DOOM(1990年代のパソコンゲーム)のインストール:
ディスク1……………OK
ディスク2……………OK
ディスク3……………OK
ディスク4……………ドライブAを読む準備ができません。中止にしますか。
ノォォォォォォォォォ!

●今でも動くの?

(投稿者)今のところは電源を切ってある。

●博物館に飾るためじゃないかい?

●そこはイギリス?

(投稿者)そう、マンチェスターの大学だよ。


今はさすがに稼働はしてないとのことですが、保存状態はいいようです。

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(7)
この記事へのトラックバック
あんてなサイトにブックマークされました。
2. フロッピーディスクの自販機  [ Kyan's BLOG V ]   2016年10月02日 14:00
「信じられないことに…うちの大学にはいまだにフロッピーディスクの自販機がある」:らばQ むぅ・・・ 見た瞬間に「防磁は大丈夫か?」と思った私は小心者(苦笑) 偽金のより分けや継電器など機内では磁石を使っていそうな気がする。 まぁ,データが入っていない生ディ
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。