2016年10月14日 11:00

なんと美しい…!iPhone 7で叶わなかった理想が実現したスマホ honor 8 が、ありえない価格で発売開始

 


もはや文句のつけようがない…!

出っ張らないカメラ、背面まで美しい仕上げ、手ごろなサイズ、フルHDの美しい画面、妥協のない性能、高性能なカメラ…スマホに求めるものはきりがありませんが、全てを満たしてくれるスマホはなかなかないものです。

ところが先日、質感、性能ともに妥協のない、まさに 超絶クオリティ ともいえる スマホ が誕生しました。…しかも、期間限定のキャンペーン価格とはいえiPhone 7の半額で!

求めていた美しさを全て備えたスマホ、honor 8が誕生


それがこちらの、ファーウェイのhonor 8。

オクタコア(8コア)プロセッサ、4GBメモリ、ダブルレンズカメラ、NFC、MicroSDカードスロットなどなど基本性能も高いのですが、特筆すべきは美しすぎるボディの仕上げ。


まず表面から見てみると、5.2インチの鮮やかなフルHDディスプレイを覆うのは、2.5D曲面で仕上げられたゴリラガラス。

その側面を囲うメタルフレームは、非常に精度が高く、継ぎ目を一切感じさせない仕上がり。そのあまりに滑らかな手触りは、クセになりそう…!


そして驚かされたのが、背面の仕上げ。

多くのスマホは背面の仕上げはそれなりなのですが、honor 8は15層ものコーティングを施した上に、表面と同じゴリラガラスで素晴らしい質感。

光を当てみると、角度によってオーロラのように変化する模様が実に美しい…!


そして素晴らしいのが、全く段差のないフラットなカメラ部。最近のスマホはカメラが出っ張るのが当たり前な風潮があるだけに、このフラット感は新鮮な感覚。


参考までに、先日購入したiPhone 7 Plusと並べてみると、うわぁ…!

このフラットな作りは撮影にもメリットがあって、カメラの天敵ともいえるレンズ汚れも、段差がないので簡単に拭き取れるのが素晴らしいところ。

これだけツヤツヤだと汚れが気になるところですが、ゴリラガラスで覆われたボディは非常に汚れに強く、ラウンド&フラットで段差のないボディは汚れのふき取りも簡単。

今まで幾多のスマホを触ってきましたが、 ボディの質感は今まで見た中でも最高と言えるレベル。 特にデザインを気にする人なら、手にした瞬間虜になりそう…!

美しすぎるボケ味…背面1,200万画素ダブルレンズカメラの映像が凄い!

そしてhonor 8のもう一つの大きな特徴が、背面に備える1,200万画素×2のダブルレンズカメラ。


この2つのカメラはモノクロ、カラーと異なるセンサーを備えているのですが、撮影をしてみると…うおお、この画質!

陰影も色合いもメリハリが効いていて実に鮮やか。階調と色彩を別々のセンサーで捉えることで、ここまでの画質になるのでしょうか…?

ちなみにあまりに画質が良かったので、この記事の写真は全てhonor 8で撮影してみました。


そしてダブルレンズカメラのもう一つの恩恵が、『ワイドアパーチャ撮影』による美しいボケ味。左は全くボケのない、いかにもスマホっぽい写真ですが、右の写真は、まるでキレイに背景がボケて、より美味しそう…!

こうした写真は一眼レフじゃないと撮りにくいのですが、honor 8は ダブルレンズカメラの視差情報を利用した『ワイドアパーチャ効果』により、ボケ味を再現。 こんなに味わいのある写真が簡単に撮れちゃうんですよ…!


撮影した後でフォーカスを合わせ直せるので、 「ピンボケしちゃったー!」なんて失敗も激減。 手前にピントが合ってしまった写真(左)も、後からこの通り(右)。


またフォーカスやボケ具合も後から調節できるので、例えば後ろの邪魔な背景をボカしたり…なんてテクニックも。SNSなどにアップする際に、後ろの人や散らかった部屋をマスクするのにいいですね。


また他にもマニュアル撮影など多彩なモードや、プロでも使えるレベルの現像・調整、さらに落書きやモザイク加工までも標準で搭載。


使ってみて何よりも素晴らしいと感じたのは、適当にぽんぽん撮影したスナップを、後から美しく仕上げる機能が豊富なこと。

写真を撮るときにはいちいち細かい設定を気にする必要がなく、後からボケや色調調整などを納得いくまで調整できるので、写真を撮るのがとても楽しいんですよ。

大事な事なので二度言いますが、この記事の写真は本体写真も含めすべて honor 8 で撮影したもの。正直言って、もう 余程のことがないとデジカメなんて必要ないんじゃないか と思えるくらい、いい画が撮れるんですよ。

押しやすく0.4秒でロック解除できる背面指紋認証に、便利すぎるスマートキー機能も


また背面には指紋認証センサーも搭載し、取り出して人差し指を当てれば0.4秒でロック解除。またこのセンサーの位置が、ちょうど手に持った時の人差し指の位置にあり、絶妙に押しやすいんです。

そしてもう一つ感動したのが、スマートキー機能。

指紋認証部分はボタンになっていて、1回押し、2回押し、長押しした時に、好きな動作やアプリを設定できるんですが、これがすっごく便利なんですよ。


音声録音や懐中電灯、スクリーンショットやカメラに任意のアプリなど、3種類の押し方で一発で呼び出せるので、いちいちロックを解除してアプリを起動して…なんて操作の必要がなくなります。

今すぐ写真を撮りたい!今すぐ音声を録音したい! なんて場面で、モタモタスマホを操作している間に機会を逃してしまうことがよくあったのですが、もしその時にこの機能があったら…!

本体価格はキャンペーン価格でiPhone 7の半額、月額料金は525円から


さてさて、ボディの美しさ、カメラ、本体性能ともに全く妥協を感じさせないhonor 8ですが、さすがにこれほどのスマホとなるとお高いんでしょう?と思いきや、その本体価格は、 まさかの38,664円。 …ウソでしょ!?


大まかなスペックはこちら。

参考までにiPhoneと比べると、 大きさは7と7 Plusの間くらい、フルHD液晶、ダブルレンズカメラはPlus級、MicroSDカードで容量も増やせる…なのに、キャンペーン価格であればiPhone 7の一番安い32GBモデルの、およそ半額。

あああ…先日買ったiPhone 7 Plus、10万円以上したのに…失敗した…!


さらに購入特典として、自撮り棒やUSB TypeC変換コネクタ、ケーブル、イヤホンの入ったアクセサリーボックスも付属。純正の自撮り棒はちょっと嬉しいですね。

honor 8 をSIMカードと一緒に購入できるMVNOは楽天モバイルだけなので、購入するには加入が必要ですが、月額料金は525円からと安く、MNPにも対応しているので、今使っているスマホから乗り換えるのもアリ。回線はNTTドコモと同じなので、エリアの広さも折り紙付き。

ちなみに料金の支払いは、自動的に楽天ポイントを使う設定も可能になり、期間限定ポイントも効率よく消化できちゃうんです。

また併せて楽天カードに新規申込をすれば、 5,000ポイントがもらえて実質33,664円に 楽天カード会員が楽天モバイルに加入すると、 スーパーポイントアッププログラム(SPU) により楽天市場でのポイントが5倍(楽天市場アプリで購入すれば6倍)になるので、さらにお得です。

※獲得できるポイント数は、楽天カード入会キャンペーンの実施期間により変動する場合があるので、詳細については楽天モバイルサイト内の 楽天カード入会キャンペーン のページを確認してください。


何しろ所有欲を満たしてくれる美しいボディに、撮影が楽しくて仕方のない高性能なカメラ、ストレスをまるで感じさせない性能は、唯一無二の存在。

スマホを毎日楽しんでいる人や、SNSで写真を楽しむ人、遅いスマホに悩まされている人なら、一考の価値ありですよ!

楽天モバイル:honor 8

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(2)
この記事へのトラックバック
あんてなサイトにブックマークされました。
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。