2016年10月30日 15:30

イギリスのクイズ「バチカンには1平方kmあたりに、ローマ法王は何人いる?」→解答者「なんてうざい問題なんだ!」

 

イギリスのクイズ00
イギリスのTV番組のクイズ:
「バチカン市国には1平方kmあたりに、ローマ法王は何人いるでしょうか?」

当然答えは1人……ではありません。

The most annoying question ever asked

イギリスのクイズ01
「1人?」と解答者。

イギリスのクイズ02
答え:実際は2.27人

理由はバチカン市国はたった0.44平方kmしかないからです。

!!!

平均を求めるひっかけ問題ですが、それにしてもバチカンは1平方kmに満たなかったのですね。

バチカン市国の面積が大きくなったところで、法王の数を増やすとは到底思えませんが、とりあえず1平方km当たりにすると2.27人になることは間違いないようです。

イギリスのクイズ03
「なんてうざいクイズ問題なんだ!」

これはイギリスのクイズコメディ番組「QI」で放送されていたもので、イギリス的なユーモアのある番組だと定評があります。

海外掲示板のコメントをご紹介します。

●動画はここにある。

Qi - "How the Pope sells ice-cream" Jimmy Carr - YouTube

●90年代のカートゥーンの悪者みたいだな。

↑まわりに伝染しそうな笑い方だ。

↑「はははは、ふあ、は!」

●しかし1986年ごろのインスタントカメラを使って撮ったようなこの画質は何なんだ。

●自分の物理の教授は、こうした質問をするのが好きだよ。

●法王って、あのデイブと一緒にバルコニーに出てきた人かい?
(参照:「部下が、全ての人間と知り合いだと自慢するので確かめてみた…」というお話

●その番組を知ってると、それは一番うざい問題ではない。


ひねくれた問題ですが、イギリスらしいユーモアセンスを交えたジョークとのことです。

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(3)
この記事へのトラックバック
あんてなサイトにブックマークされました。
トラックバックURL
最新記事

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースの話題をお届けするブログサイトです。