2016年10月30日 18:50

「先生に質問、学校のテストで最高の珍解答があったら教えてください」回答いろいろ

 

先生が驚いた珍解答00
学校のテストでは、先生の意図する解答とは違うものの、決して間違いとは言えない名答や珍答がときどきあるそうです。

海外掲示板に、
「教師に質問、正しくないけど間違ってもいない、そんな最高の解答を教えて」との投稿がありました。

実際の解答例をご紹介します。

Teachers and professors of Reddit, what's the best answer you've gotten on an exam that wasn't technically wrong?

●算数のテスト。
問:「トムとデイブは最大6の数字のルーレットを回して遊んでいました。トムはルーレットを200回試したところ、結果は以下の通りでした。
1:30回、2:32回、3:59回、4:31回、5:28回、6:20回
これは公平な結果だと思いますか?」
答:「公平じゃない。デイブに一度もやらせてあげなかった」

●問:「この暖房装置が、より効率的に水の温度を上げるために、何を変更させることができますか?」
答:「水を日中に温める。そうすると太陽も水温を上げるのに貢献する」

●4年生の算数。最初のページの最後の問題。
問:「奇数に丸をつけなさい」
その生徒はリストの下にあったページの数字にまで丸をしていた。
ボーナス点を与えた。

●日本で英語の教師をしている。
生徒たちに“I can't stand……”(私は〜に耐えることができない)の文を完成させる練習をさせていた。
すると生徒の1人が、“I can't stand on water.”と解答した。

↑その生徒を「アブラハムの息子、日本のイエス」と呼ぼう。

●化学のテスト。
問:「なぜガソリンスタンドでタバコを吸うべきではないのか?」
答:「ガンになるから」

●知人が英語教師で16歳を受け持っている。ちょうど授業は「二十日鼠と人間」(ジョン・スタインベック)を読み終えたところだった。
「答えはカーリーです。質問は何ですか?」という問題を出した。
求めていた解答は「誰がレニーを攻撃したのですか?」とか、「誰がボスの息子ですか?」とか、なんでも良いが答えがカーリーになるものだった。
1人の生徒が手を挙げ、よく考えたあげくこう言った。
「これは『誰がカーリーですか』ですか?」

●妻は人間生物学(性教育を含む)の先生で、彼女のお気に入りが、
問:「避妊に使うものを答えなさい」
答:「バイブレーター」

●生物学実験の授業で、生徒に左右対称のものを定義させる質問をしていた。1人の生徒は矢印を描いて「後ろを見て」と説明を付けた。
そしてテスト用紙の裏には、精細なチューバッカの絵が描いてあった。満点を上げたいクオリティだ。チューバッカのまん中には点線が入っていた。満点にした。

●大学の数学で、確率を扱った。
ゲームの確率と1回ごとの報酬を解くもので、「このゲームをする友人に請求する妥当な金額はいくらですか?」という問題だった。
1人の生徒が計算して、友人は平均1.2ドルでゲームに勝つと導き、解答欄には「よって、適当な請求額は2ドルにする。なぜなら自分にも利益が生まれるから」と書いていた。

●宗教の授業で、1人の生徒が全ての解答欄に、「神の意のままに」と書いていた。


意図的なものから天然なものまでありますが、出題する側も試されている気がします。

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(3)
この記事へのトラックバック
あんてなサイトにブックマークされました。
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。