2016年11月01日 10:56

「ハリウッド・ウォーク・オブ・フェーム」にジュリア・ロバーツやクリント・イーストウッドの名前が無い理由を知ってる?

 

ハリウッド・ウォーク・オブ・フェーム00
カリフォルニア州のハリウッド大通りには、「ハリウッド・ウォーク・オブ・フェーム」と呼ばれる観光名所があります。(Wikipedia

星形のプレートが通りに埋め込んであり、そこにはエンターテイメント界で活躍した著名人の名前が彫られています。

しかし、ジュリア・ロバーツや、クリント・イーストウッドなど、大物でも名前が彫られていない人もいるのです。

それはなぜなのでしょうか。

TIL that it costs $30,000 to get on the Hollywood Walk of Fame. A-Listers like Julia Roberts, Denzel Washington, Clint Eastwood, and Al Pacino don't have a star because they didn't pay.

ハリウッド・ウォーク・オブ・フェーム01
プレートに彫る候補者は、ハリウッド商工会議所から毎年約24名が推薦などを経て選出されるのですが、まずその前に候補者がノミネートされなくてはいけません。

推薦者は事務所の広報係や裕福なファンなど誰でもいいのですが、有名人本人の同意を示す署名が必要になります。

申請が受理されると、推薦した人には3万ドル(約300万円)の支払い義務が発生するのです。

ハリウッド・ウォーク・オブ・フェーム02
金額の内訳は半分は星のプレートを作る費用、もう半分はハリウッド・ヒストリック・トラストが維持・管理をしていくための資金になるのだそうです。

この支払いをしたくない人、あるいは、単純にプレートが欲しくないという理由で、同意しない場合は作られません。

それが理由で、ジュリア・ロバーツ、アル・パチーノ、デンゼル・ワシントン、クリント・イーストウッドなどの大型スターでありながら、プレートがない人もいるのですね。

この仕組みに対し、海外掲示板ではいろいろな意見が寄せられていました。

●ハリウッド・ウォーク・オブ・フェームにはがっかりした。ブルース・リーのプレートの前で写真を撮って喜んでいたのに。ずっとこんなやり方だったとは。

↑もしクリント・イーストウッドがスターを持っていないなら、ずっとそのやり方だってことさ。

↑クリント・イーストウッドはスターを持っていないが、チャイニーズ・シアターの前のセメントブロックに手と足型があるよ。自分にとってはそっちのほうがクールだ。

●もうこれはハリウッドのための良いビジネスモデルみたいなものだろう。

●ドナルド・トランプも持ってるよ。

↑調べてみた。疑ってたけどホントだった。
ハリウッド・ウォーク・オブ・フェーム03

●でもスターたちが支払うことはまれだと思う。そんなの変だしね。普通はメディアや映画などが宣伝のために行ったりすることでしょ。

●アダム・ウェストもないが、ずっとハリウッド側から拒否され続けているらしい。

↑数年前に得たはずだよ。

●クリント・イーストウッドはカンヌの歩道に手のひらの型があるよ。何のためだったのか知らないが、こっちのほうが味があると思う。
ハリウッド・ウォーク・オブ・フェーム04

●少なくとも、これに税金を使っていないと知って安心した。


選ばれた著名人たちが支払うという変わった仕組みに驚く人が大勢いました。

観光として成功していますが、それにしても高額ですよね。

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見
 
コメント欄を表示する(3)
この記事へのトラックバック
あんてなサイトにブックマークされました。
最新記事

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースの話題をお届けするブログサイトです。