レビュー PR / coush / URL
2016年11月02日 11:00

カツがサクッ!チーズがとろ〜り…日本オリジナルの傑作、チーズカツバーガーが7年ぶりに期間限定で復活

 


日本の食文化を取り入れた、日本オリジナルのバーガーのお味は…?

マクドナルドが日本に初めて上陸してから、今年ではや45周年。それを記念してテキサスバーガー、ベーコンポテトパイが限定復活したのですが、11月2日(水)から、第3弾として、7年ぶりに チーズカツバーガー が限定復活します。

そこで、どんな味なのか先日行われた先行試食会に行ってみたところ、これは…アメリカと日本の食文化が融合した最高傑作かも!?

7年ぶり!日本の食文化が生み出したチーズカツバーガーが復活


まず簡単に説明しておくと、チーズカツバーガーは、1991年にマクドナルドで『チーズ かつ バーガー』として初めて誕生した、日本オリジナルのバーガー。

当時期間限定で発売されましたが、予想を超えた反響に急きょ翌年に復活した人気商品。その人気の火は衰えず、2003年に『チーズ カツ バーガー』として大幅リニューアル復活、さらに2008年、2009年にも期間限定で復活しています。

それから7年…あの味を忘れられないファンの期待に応えて、11月2日(水)から再び期間限定でチーズカツバーガーが復活!うーん、これは食べてみない訳にはいきませんよね!

チーズカツバーガー|マクドナルド

先行試食会で食べてみよう!


そこで都内某所で開かれていた、先行試食会に来てみました。


試食に挑むのは、撮影している私と、こちらのマッツ記者。

マッツ「いやー超楽しみ!楽しみすぎて超ハラ減ってます!」

実を言うと、チーズカツバーガーを食べるのは二人ともこれが初めてなんですよね。


試食の前に、マクドナルド メニューマネジメント部、深澤さんからチーズカツバーガーの特徴の説明があったのですが、要約すると…

・コクと風味が豊かなブラウンソース、さっぱりした風味のスイートレモンソースを使用
・洋食屋さんのような味わいを目指した
・カツがサクッとチーズがとろ〜り、2つの食感と風味を同時に楽しめる
・カツを引き立てるために、特製のゴマ付きバンズを使用
・チーズはいつものスライスチーズとは違う、濃厚なチェダーチーズ
・日本人の好みに合わせて、千切りキャベツを多めに

うおお、このこだわりの数々!もう聞いてるだけでヨダレが止まらない!

こだわりのチーズカツバーガー、その味わいは…文句なしにウマい!


そしてほどなくして、豚のお鼻がデザインされた包み紙のチーズカツバーガーセットが到着。

もう開ける前から、揚げたてのカツの香ばしさがムンムン漂ってくる!


マッツ「すいませんもう我慢の限界です!お先にいただいちゃいますね!」

ちょっ、これ取材だしもう少し撮影が…


マッツ「いただきまーす!」

ああー!!


マッツ「…おお…おおっ!…ムグムグ…」

…お味はどう?

マッツ「…ムグムグ…」

…なんかコメントしようよ!


マッツ「いやー、これめっちゃ美味いっすね…!サクッと来てガツンと来たと思ったら、トロッと来てジュワ〜ですよ!」

…一体どんな味なのか非常に伝わりにくいコメントですが、この表情からなんとなく察していただけると幸いです。


取材であることも忘れて、もの凄い勢いで食べるマッツ記者。

マッツ「あ、食べないならそのチーズカツバーガーもらっていいですか?」

撮影してるから食べられないんだよ!食べたいに決まってるでしょうが!


ちなみに私も食べてみましたが、柔らかくしっかりとした肉の触感、サクサクの衣、濃厚なチーズ、深みのあるブラウンソース、しゃきしゃきしたキャベツ、そしてカツを引き立てるバンズのハーモニーは、まさに絶品!

また隠し味のスイートレモンソースで後味がさっぱりとして… ああ、思い出すだけで口の中がヨダレで一杯になってくる…! 早く発売して〜っ!!


ちなみに11月2日(水)から発売される、シャカシャカポテト バターしょうゆ味も試食できたのですが…これ好きかも!

私はセットのポテトはいつもナゲットに変更する派なのですが、たまにはポテトにしてみるもいいな…!


マッツ「いやー、チーズカツバーガーは初めてでしたけど、最高にウマかったっす!また食べたい!」

マッツ記者は大満足。…というか、取材も忘れて夢中で食べていただけのような気がしないでもないですが、美味しさは十分伝わってきたので、まあ良しというところでしょうか。


こだわりぬいた味わいもさることながら、アメリカのバーガーと日本のカツから生まれたチーズカツバーガーの味わいは、まさに奇跡のコラボと言っても過言ではないほど。

アメリカ本土では食べられない、日本オリジナルのチーズカツバーガー。11月2日(水)から期間限定での復活なので、なくなる前に一度は食べておかないと、きっと後悔しますよ!

チーズカツバーガー|マクドナルド

また抽選で500名に2,000円分のオリジナルマックカードが当たる『 千原ジュニアの心の声ツイートキャンペーン 』も11月15日(火)まで開催中。たくさん食べたいならぜひ応募しておきましょう!

おまけ:ドナルドも登場!歓喜したマッツ記者は…


そして試食が終わると、会場にはドナルドが登場!


ドナルドを見るなり、突然目がキラキラと輝きだすマッツ記者。

マッツ「いやー、僕子供の頃、マクドナルドで誕生日パーティーをしてもらって、ドナルドが来てくれて嬉しかったのを思い出しちゃって…!」

司会「この後、ドナルドと記念撮影ができま〜す!」

マッツ「記念撮影!?したいしたい!!」

どうやら今も子供の頃とあまり変わっていないようです。


記念撮影した写真がこちら。ノリノリです。


握手もできて喜んでいましたが…なぜか選挙活動みたいでした。

チーズカツバーガー|マクドナルド

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(4)
この記事へのトラックバック
あんてなサイトにブックマークされました。
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。