2016年11月03日 14:41

「相手の人間性や価値観がすぐにわかる質問があれば教えてください」回答いろいろ

 

相手の人間性や価値観がよくわかる質問
他人を知るためには長く付き合うのが1番ですが、特定の質問によって相手を知ることができるのであれば、それに越したことはありません。

「何を信じているのか、どんな価値観を持っているのか、そしてどんな性格か、知ることができる質問はありますか?」と海外掲示板に投稿がありました。

興味深い回答をご紹介します。

What single question can you ask someone to find out a lot about their personality, beliefs, and values? : AskReddit

●「葬儀をする家で働くことになったとします。あなたは悲しむ家族に付き添うか、死者の周りで働くか、どちらを選びますか?」
尋ねたほぼ全員が即答してくれるが、自分と反対を選ぶので驚いている。
ちなみに自分は死者の周りで働くほうを選ぶ。人の悲しみや苦痛を毎日のように見るなんて、自分なら精神的に疲れてしまう。

●「どの仕事でも十分に給料をもらえる条件なら、あなたはどの仕事を選びますか?」

↑博愛の独裁者。

↑それを就職の面接で聞かれたよ。ディズニーランドの従業員と答えた。人をハッピーにして生計を立てるとね。するとその面接に成功して就職できたよ。

●「あなたが強く思っていることの、反対意見で良い主張は何ですか?」

●「あなたを深く考えさせた、最後に見た映画はどれですか?」

●「1日の中で最高な部分は何ですか?」
その人の人生におけるお気に入りがわかる。仕事のバランスや社交性の価値観だけでなく、彼らの幸福度も推しはかることができる。

●「ウェイターを呼んで、なぜ食事が来るのがそんな遅いのか尋ねてくれる?」

●「あなたはどんな性格の人? そして何を信じてどんな価値観を持ってるの?」

↑性格は良し、そして良い人でいることに価値を感じていて、自分が良い人だと信じてる。

●「今までに逃したもので、一番恋しいものは何ですか?」
すぐに回答できる人は、それが彼らの人生の一部だとわかる。考えることさえ不要なのだから。
今が幸せなので、何もない人もいるかもしれないが、過去から何か恋しいものを尋ねると良い。どんな答えでも、その人の深い部分を表す。

●「ヒトラーの脳を冷凍保存していたとする。それロボットに使い、日中の番組で出演させるのはありだと思う?」

●「すべてのタブーを3つだけ残して消すとすれば、どの3つを残しますか?」

●「あなたが都市を征服する艦隊司令官だったとします。神の怒りに触れたので勝ち目はなく、その怒りは自分の娘を差し出すことによってなだめられます。それをしますか? あるいは軍の司令官として落伍者となりますか?」

●「ドナルド・トランプ」と言うだけでいい。何も話さなくてもよい。表情だけで十分だ。

●無神論者についてのクリスマスの意見と、クリスマスについての無神論者の意見が聞きたい。その見方がネガティブ、ポジティブ、中立なのかを見る。

●「1つの質問で、その人の判断をしてもらえますか?」


最後の質問は痛烈な皮肉となっていますが、ひととなりを知る手掛かりとしては有効な質問も多いかと思います。

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(5)
この記事へのトラックバック
あんてなサイトにブックマークされました。
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。