2016年11月27日 12:30

「警察官に質問、犯罪者の高いスキルに驚かされた経験はある?」興味深い回答いろいろ

 

犯罪者のどんなスキルに驚かされた?
常日頃から犯罪者と関わることの多い警察官。

犯罪を厳しく取り締まるプロの彼らに対し、
「今までにどんな犯罪のスキルに感心したことありますか?」と海外掲示板で質問されていました。

興味深い回答をご覧ください。

Police officers of Reddit, what criminal actually impressed you with their criminal skills?

●数年前にとある男を刑務所に入れたんだが、そいつはちょっと変わった犯罪歴を持っていた。
それは「ATMの窃盗」だった。
男5人でオーバーオールを着てトラックで銀行を訪れ、支店長を呼んで「ATMの修理に来ました」と説明し、支店長にATM(現金がたくさん入ったまま)をトラックに載せるのを手伝わせて、そのまま走り去ったそうだ。
それを知った犯人の男の彼女が怒り、自首してきた。

●自分は警官ではないし、犯罪かどうかもわからないが……。
知人の弟が警官から車を停めるように言われ、そのとき車にはマリファナがあった。さりげなく顔を見られないように車を停め、そのまま逃げた。
警官が彼を探している間に家に帰り、車が盗難にあったと通報した。警察は車に誰がいたのか、どこに彼がいたのか証明することができなかった。

●スキルとは言えないが、車の窃盗で若い男を逮捕したときのエピソード。
男が駐車場を歩いていると、女性が車のキーを落としたことに気付かずに立ち去ったので、そのままキーを拾って車を盗んだとのこと。
男は「注意力のない女が悪い」と言った。いつか捕まることはわかっていたが、こんなに早いとは思っていなかったらしい。
免許を確認すると、笑いながら「その車で免許を取りに行くつもりだった」と答えた。さすがに2人で笑ってしまった。そして「お前がその計画を台無しにしたんだ」と言った。

●警察のカーチェイス番組で見たエピソード。
警察のドライブレコーダーには前の車が真夜中にふらふら走っているのが映っていた。警官はその車をしばらく追いかけ、停止するようにヘッドライトを点滅させた。男は警官が何かをする前にエンジンを止めて車の外へ出て、キーを森のほうへと投げ、新しいウォッカのボトルを開けてごくごくと全部一気飲みした。
男は何度も酒気帯び運転で逮捕歴があり、そのことについてとても詳しくなっていたようだ。
法の抜け穴として、呼気検査の前にアルコールを一気飲みしたらしい。さらに男は車の中ではウォッカを開けていなかった。車の中で開けるという違反行為にも触れていない。そしてキーは完全に彼の手の届くところにないので、彼は酒気帯び運転をできない理屈になった。
これを感心していいのか、げっそりするところなのかわからない。

●警官じゃないが、ドイツでちょっと面白い事件があった。学生が自分のアパートでマリファナ・ファームを持っていて、それがとてもよく出来た設備だった。
それを見た警官がとてもよく出来ていたと証言し、裁判官も公正な値段で質が良いとほめていた。
検察官でさえ「もしマリファナが合法になったら、彼がその仕事にぴったり」と言った。しかし彼はまだあと数千ユーロの罰金を払わなくてはいけない。
その時のニュース(ドイツ語)
16 Kilogramm Hanf gefunden

●働き始めた頃、施錠をねじり壊して侵入する男を捕まえた。
捕まえるまでに25ほど侵入していた。男が言うには「とても上手くいっていた」らしい。
なぜならアラームシステムは、ガラスが壊されず大きな動きがないと、ドアを開けてから鳴るまでに30秒ほどかかる。30秒はレジまで行って去るには十分な時間だそうだ。

●もう死んだ叔父が武装強盗をしていた。銃を使うつもりはないので弾丸は入ってなかったが、いつも人の手を強力接着剤で壁にくっつけていた。

●イギリスの電話システムがハッキングされ、「数千ポンド盗まれた」との通報を受けた。そんなことはありえないと警官が駆けつけると、銀行のシステムには問題がなかった。
犯人はかなり巧妙なことをしていた。イギリスの電話は、受けた人だけが切っても繋がったままだった。
・まず犯人は銀行員のフリをして、口座番号を聞き出すために電話をする。
・被害者は話しているうちに怪しいと思い電話を切り、銀行に確認の電話をかける。
・犯人は電話を切らずに繋げたままにするので、また被害者とつながる。
・その時に電話のダイアルトーンや着信音を用意して流すことで、被害者は新しく電話を銀行にかけたと勘違いし、全ての詳細を話す。


いろんなスキルがあるものですが、犯罪に使う知恵を別の分野で生かしたほうが成功しそうに思えます。

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(5)
この記事へのトラックバック
あんてなサイトにブックマークされました。
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。