サンタ役をした人に質問「子供たちの最高にスイート&奇妙な質問は何だった?」
クリスマスまであと1か月を切りました。
大人になると、子供たちのためにサンタクロース役をすることがあります。
サンタ役の経験者を対象に、
「これまで子供から受けたお願いの中で、最も奇妙な質問、あるいは、かわいらしい質問はどんなものでしたか?」との質問が、海外掲示板に投げかけられていました。
回答をご覧ください。
what was the strangest or sweetest thing a child asked Santa for Christmas?
●小さな男の子から「お母さんが天国に行ったので、お父さんにガールフレンドをください」とお願いされた。
●サンクスギビングデー(感謝祭)前週からクリスマスイヴまで、週に7日サンタをしている。
子供たちからは、いろいろなことを聞いたよ。
「母親が絶対に許してくれないので、ガムを1枚ください」というもの。
同じ理由で「フロステッド・フレーク(甘いコーンフレーク)が欲しい」と願う女の子。
他にも「アフガニスタンから父親を帰して欲しい」と言う質問があったし、生きたニワトリと豚をお願いしてきた子供もいた。
1か月前に亡くなった子供の遺影と写真を撮ったこともある。これらを忘れないように、いつか全部書き留めておかねばと思う。ひとつ言えるのは、この仕事は全く退屈しないということ。
●ベトナムで英語を教えている。
去年、7〜8歳の生徒がサンタクロースに手紙を書くイベントがあった。
ベトナム人はサンタの概念をはっきりとはわかってないようだ。ある小さな男の子がこう書いていた。
「親愛なるサンタへ。この1年、僕にしてくれたことにとても感謝します」
おそらく彼はサンタをキリストと間違えているんだと思う。
↑ある年、海軍の子供のパーティでサンタ役をした。
1人の女の子が、派兵された父親を帰さないでとお願いしていた。
なぜなら、今家に滞在している人のほうがもっと良いからという理由だった。
自分は……ええと……何と言ったら良いのかわからない。
●5年ほどひげを剃っていない。「スタートレック」の 5年ミッションをイメージしてくれ。今の外見はサンタかホームレスってところだ。
この前ハワイアンシャツとカーゴパンツでデパートで歩いていたら、5〜7歳くらいの女の子がやってきて、「サンタさん、お母さんを見つけてくれたら一生いい子でいます」とお願いしてきた。
迷子になったようなんだが、自分は背が高いので遠くに母親が見えたが子供には見えなかったみたいだ。
●父親が2年ほどサンタをしていたけど、あまりに情緒的に心を揺さぶられたのでやめた。
場所は貧困地域のモールだったんだが、自分のための何かではなく「兄弟のためにジャケットを」とか「親のために……」とか、家族のために何かをお願いする子供が多かったらしい。
●同僚がボランティアでサンタをしたことがある。
5歳の男の子がヒザに座って「オレンジの金魚が欲しい」とお願いした。同僚がその子の母親を見るとOKのサインを出していたので、にっこり笑って金魚が届くようにすると約束した。ところが男の子は心配そうにして、こう聞いてきた。
男の子:サンタさん、金魚は水に入れて持って来なくちゃいけないよ? 魚には水がいるんだ。
同僚:(くすっと笑って)金魚はちゃんと水といっしょに持ってくるよ。約束する。
男の子:それからエサも与えないといけない。エサはウォルマートで売ってる。
同僚:わかったよ。小人たちがちゃんとエサをやるよ。
男の子:それからソリの上に置いたままだと凍って死んじゃう。
同僚:心配しなくていいよ。何も金魚に悪いことは起こらないから。
男の子:それから空気がないから袋の中にも入れちゃいけない。
同僚:今まで金魚のリクエストを受けたことはたくさんあるし、どの金魚も無事に届いているよ。心配しなくて大丈夫。
男の子:サンタさんはわかってない。サンタさんは魔法なんだ。動物はエサや水や空気がいるんだ!
同僚:あぁ……。
男の子:サンタのヒザから下りて、必死な声で「ママ〜、サンタは僕の金魚を殺すつもりだ!」
●基金集めにギフトの包装をしていたとき、サンタと話したあとの子供たちと話をした。
かわいい女の子にサンタに何をお願いしたのか尋ねると、
「ディズニーワールドへの旅行……」と答えて、それからとても深く考えてから、「それからタコベルのギフトカード」と言った。
●15歳の頃、教会のサンタが病欠したので代理をしたことがある。
最初の子供が間髪入れずに話してきたのが、「父親が『鉄拳』で自分を負かすのをやめさせてほしい」というお願いだった。
●うちの息子が4歳のときは、サンタにアスパラガスを頼んでいた(冗談ではなく本当に大好物)。
クリスマスプレゼントは本当にアスパラガスの束をリボンで結んだものにした。
海外のサンタ事情、いろいろありますね。
子供たちのお願いにも、それぞれの家庭事情が表れるようです。