2017年01月06日 12:46

「ヤモリが信じられないところを歩いている…」驚きの貼りつき能力

 

ヤモリの表面張力00
垂直な壁や天井など、どこにでも貼りつくことができるヤモリ。

足先に約50万本の細かい毛が生えていて、それがくっつく力(ファンデルワールス力)を生み出しているとのこと。

そのヤモリが「信じられないところを歩いていた」と話題を呼んでいました。

Gecko chilling out on the water's surface tension of my fishtank

ヤモリの表面張力01
水槽の中を歩くヤモリ。

あれ!?

もしかしてこれって……。

ヤモリの表面張力02
なんと水面を浮いている!

表面張力を利用することで水にさえも貼りつくことができるとは、ヤモリの能力恐るべしです。

海外掲示板のコメントをご紹介します。

●驚くしかない。

●こんなに興味深い内容を、掲示板の軽い話題で見つけてしまうとは。

●イエス・キリストと呼ぼう。

●これはトリックなんだ。手品番組で見たよ。きっとそのヤモリは、あらかじめ水面下に歩くところを作ってあるんだよ。

↑それはトリックではなくイリュージョンと言う。

●海外掲示板で最も愛される内容。
・自動運転車
・表面張力

●ヤモリが生み出す表面張力にびっくりだ。

●ヤモリはすごいね。東南アジアに住んでいて、よくこの小さな悪魔に驚かされるけど、水の上を歩くのは初めて見た。


海外掲示板では、イエス・キリストが湖の上を歩いたエピソードを連想する人が多いようでした。

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(5)
この記事へのトラックバック
あんてなサイトにブックマークされました。
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。