2017年01月17日 13:01

「今までで一番の問題児はどんな生徒だった?」教師たちの回答いろいろ

 

問題児
教師として長年働いている人なら、優秀な生徒からちょっと変わった生徒まで、多くの出会いがあります。

教師経験を持つ人に向けて、
「今まで見てきた中で、最もひどかった問題児について教えてください」との質問が、海外掲示板に投げかけられていました。

回答を抜粋してご紹介します。

Teachers of Reddit, what was the biggest student meltdown you ever witnessed?

●生徒が課題を進めるためのコンピューター・ラボで1週間授業をしていた。
ある日、1人の生徒が授業前にガールフレンドと教室の外をうろうろしていた。
教室内にいたので会話はわからなかったが、しばらくすると彼は怒りの表情で教室に入ってきた。いったいどうしたのかと尋ねても答えなかった。
彼はそのまま自分のパソコンの前に行って画面を殴りつけた。彼を落ち着かせようとすると、5台ほどのパソコンが乗ったテーブルを持ち上げ、全部ひっくり返したんだ。すぐに他の生徒を全員教室外に出し、セキュリティを呼んだよ。
彼は完全にコンピューター・ラボを破壊した。当然ダンスパーティーや卒業式は出席禁止で、1年間の停学処分となった。両親は損害賠償を支払わなくてはいけなくなった。
後から知った話だが、彼が怒っていた理由はガールフレンドの浮気が発覚したことらしい。結局2人は元サヤに戻ったと聞いたけど確認はしていない。

●2年ほど、小学2年生を担当した。
とても才能のあるよく出来た生徒がいて、何でもさっさと片づけていた。彼女には父親がおらず、ヘロイン中毒の母親と一緒に住んでいた。ある月曜日、彼女は完全なショック状態で学校に来た。どうしたのかと彼女に聞いたけれど答えない。そのまま次の週の火曜日まで引きずっていた。
そんな中、すぐにちょっかいを出すクラスメートが彼女の母親の中毒についてからかった。すると彼女はぶち切れて、相手をパンチしようとして叫び始めたんだ。いったん彼女を落ち着かせてから、なぜそこまで怒ったのかを尋ねると、母親が先週からまた注射を使い始めたと説明し、それからハイになって寝たきりだと言った。
意味がよくわからず、念のため警察に通報し、警察が家に確認しに行くと、なんと母親は過剰摂取で亡くなっていた。女の子はそれがよくわからず、ひたすら自分の面倒をみていたんだ。物凄い恐怖を感じたよ。

●10年前のことだが、小学2年生(8歳くらい)を教えていた。
ある生徒は成績優秀で目立っていた。暗算なども非常に速かったのだが、性格は極端に変わった子だった。人と目を合わせず、休み時間には変わったことを繰り返し行っていた。その性格から、友人はとても少なく、いじめられていたんだ。ほとんどの場合はストイックに、あるいは受け身だったが、ある日彼の怒りが爆発した。
休み時間、人気のある女の子から「本ばかり読んでいる」とからかわれ、彼が怒ると「パンチしてみなさいよ」と挑発を受けた。その日はめずらしく挑発に乗って5〜6回ほどのパンチをすべて腹部に、教師の自分が止めるまで入れていた。
彼は他の先生にもあまり好かれておらず、「いつもいじめられているから」と擁護したが、それでも1週間の停学となった。

↑子供の立場からいうと、1週間の停学はいじめっこをぶん殴るには十分価値があったんじゃないかと思う。

●教室で発表するときにレーザーポインターを使っている生徒がいた。彼のグループの発表が終わると、教室内のいろいろなものを照らしはじめた。やめるように注意する前に、その子はレーザーポインターを他の生徒にも向け始めたんだ。
すると突然、照らされた1人の生徒が激怒した。机をひっくり返し、罵り言葉を連発し、そしてコンクリートブロックの塊を殴り、手を完全に粉々にしてしまった。とにかく問題を解決して骨折の手当てをするために、教室を出た。

●日本で英語を教えていた。
小学校で数年教えていたけれど、あるクラスの生徒1人がどうしても静かにできなかった。何度注意しても、隣の子や周りの子に大声で話しかけ続けていた。
自分はとうとう頭にきて、彼自身の勉強だけでなく他の子が学ぶ邪魔にもなるから、静かにできないなら教室を出ていくようにとしかった。先に言っておくが、日本では教育を受ける権利があるから、子供は教室から追い出されることはない。
するとその子は急に怒鳴りだした。彼の言ったことは全部覚えていないが、だいたい「変態死ね」というような暴言だった。こんな言葉が小学校4年生の口から出てきたんだ。結局、彼はそのまま教室を出ていったよ。

↑日本での罰は、廊下でバケツを持つとかじゃないのか?

↑実際はどこでもやらせてないと思う。

↑そりゃ教育を受ける権利はあるが、隣の生徒や、クラス全体も同じ権利だろ?
クラスメートはその子に我慢しなくちゃいけないのか? 自分は子供をいろいろ動かして教室に置いておくよ。そして自分は悪い子のまわりを動かすので、特に何かを言われることはない。たまに放課後の居残りをさせる。自分はこの仕事が気に入ってるね。

●ある生徒が数学の授業前に、いきなり怒鳴り始めた。
「こんなのわからないよ! 先生はオレらのことを気にしちゃいないんだ。ビッチなんだ。先生たちは誰も気にしちゃいない。金のためにやってるだけなんだ!!」
いったい自分たち教師がいくらもらってると思ってるんだろう。

●特別学級の子を教えていた。ある日イスを窓にぶん投げて壊し、そこから飛び降りて逃げていった子がいた。先生をやめてよかったと思っている。


問題のある生徒がいるということは、どの国でも変わりません。

しかしながら、どう対処するかについては少しずつ違いがあるようですね。

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(9)
この記事へのトラックバック
あんてなサイトにブックマークされました。
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。