2017年01月23日 11:00

安くなる上に、意外なメリットが…!引っ越しで光を引くなら知っておきたい、DMM光の嬉しすぎるメリット

 


毎日の生活に欠かせないインターネット。とりわけ多くの人が新生活を始めるこの季節、ネット回線を何にしようかなやんでいる人も多いのではないでしょうか。

ネット回線の最高峰といえば、光回線。ですが一口に光回線と言っても、提供する会社によってそのサービスには様々な特徴があるようです。

その中でもDMM.comが提供する DMM光 は、新設でも転用でも嬉しすぎる特典がある上に、既婚者や一人暮らしにとっては嬉しすぎるメリットがあるそう。

そこで実際にDMM光を引いて、どんな特徴があるのか試してみました。

DMM光ってどんなサービス?

DMM光は、DMM.comが運営する光回線サービス。一戸建てやマンションに対応しています。


料金をさっくりとまとめた表がこちら。DMM光は光コラボレーションモデルで、料金はプロバイダ+回線料金のコミコミ価格。

一戸建てなら月額4,820円、マンションなら月額3,780円 と月額料金は安く、格安スマホのDMM mobileを利用しているならさらに月額500円割引されるので、戸建てなら 実質月額は4,320円に。

うちの光回線は毎月7,000円弱くらいかかってたはずだけど…こんなに安いなら乗り換えちゃおうかな…?

DMM光

実際に引いてみた

とは言えいくら安くても、その分回線の質が悪かったら意味がありません。

そこで実際にDMM光を最近借りたばかりの建物に引いて、回線品質を確かめてみました。


申し込み手続きは、全部スマホで出来て手続きは超簡単。

新規ならクレジットカード、今使っている光回線からの転用なら転用承認番号を取得すれば、数ステップで申し込みが完了します。


オンラインで申し込んでから3週間後、光回線の工事が始まりました。

…と言っても、工事中にすることは光回線を引き込みたい場所を伝えて、部屋の中で引き終わるのを待つだけ。およそ2時間ほどで敷設が完了しました。


新しく設置された光回線の装置がこちら。ONUといいます。

工事が終わったので、さてプロバイダの設定でもしようかな…と思ったら、必要な手順はLANケーブルをONUに差し込むだけ。プロバイダの設定が一切いらないなんて、今の光回線ってこんなに簡単なんですね…!


ちなみにWi-Fiが必要なら、オプションで申し込むこともできますが、ある程度知識があるなら市販のWi-Fiルーターを自分で付けてもOKです。

通信速度は…超速の300Mbpsオーバー!


さて、では一体どのくらいの通信速度が出るのか、回線品質を試してみました。

計測方法は、Google Driveとパソコンを同期させ、タスクマネージャーで通信速度を計測してみました。すると…


なんと平均で200Mbps超 …って速ッ!?

体感速度でも、自宅の回線と違ってかなり速く感じます。


そこで他プロバイダを使っている自宅の回線でも通信速度を測ってみると…あ、やっぱり遅い。

自宅の光回線だと100Mbpsも行かないことも多いのに、月額料金がおよそ2,000円安いDMM光の回線速度は、時間にもよりますが倍以上。

素晴らしすぎるコスパですが、この結果は今まで割高な料金を払ってきた自分が悲しくなってきますね…!

もちろんYoutubeやあちこちのWebサイト、色々なサービスを使ってみても、サクサクと心地よい体感速度。じっくりと腰を据える自宅やオフィスでは、やっぱり高速な光回線があると、何をするにも能率が違いますよね。

DMM.comのコンテンツのダウンロードが速くなる!

さてDMM.comと言えば、誰しも思い浮かべるのが 星の数ほどあるムフフなコンテンツ ですが、なんとDMM光なら、 DMM.comの動画や電子書籍のダウンロードも高速 なのだそう。

…な、なんだってー!?


そこで試しにいままで買い集めたDMM.comの動画を、最高画質でダウンロードしてみた結果がこちら。

参考までに、もっさりしている自宅の光回線と比べてみると、混み合う23時付近の時間帯で倍近い速度差に。

つまり明日突然出張になって、DMM.comのお気に入りの動画コレクションを一気にダウンロードして持ち出そうと思ったら、DMM光なら短時間で一気にダウンロードすることが可能ということ!

自分だけの居場所がない既婚者の私にとっては、これは素晴らしすぎるアドバンテージですよ…!

新生活はもちろん、光回線なのに遅いと感じるなら乗り換えてみよう!

今回試してみて初めて知ったのは、同じ光回線でも業者によって速度にばらつきがあったこと。

今まで自宅の光回線が遅いな〜と感じていたのですが、実際に測ってみると倍近い差があることを知り、正直驚きました。みんな同じじゃなかったのね…!


ちなみにDMM光は DMMポイントプレゼントキャンペーン も行っていて、新しく光回線を引くなら2万ポイント、今の光回線から乗り換える転用なら5,000ポイントがもらえるのも嬉しいところ。

また転用の場合は既に引いてある回線をそのまま使うので、工事費などもかからず、面倒くさいことも一切なし。

新生活で新しく光回線を引く場合はもちろん、今の光回線が遅いと感じるなら、DMM光に乗り換えを検討する価値は大いにありそうですよ。

DMM光

※特に明記していない価格表記は全て税別価格にて記載しています。

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(1)
この記事へのトラックバック
あんてなサイトにブックマークされました。
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。