2017年02月23日 12:53

「日本のスマホがシャッター音を消せないのは…スカートの中を盗撮防止するためらしいよ?」海外の反応

 

日本のスマホのシャッター音に対する海外の反応00
スマートフォンのシャッター音を消せないのは日本と韓国だけだそうです。

理由は盗撮防止のためとも言われていますが明瞭ではなく、動画や消音カメラアプリなどを使えば簡単に回避できるので、不便なだけではないかとよく議論されることではあります。

外国人から見ても不思議に感じるようで、海外掲示板で
「日本のスマホがシャッター音を消せないのは、スカートの中を盗撮防止するためらしい」と話題になっていました。

TIL that phones sold in Japan permanently have the shutter sound turned on so as to deter up-skirt photography

●韓国もだよ。

↑同意を得ずに写真を撮るのは日本では違法じゃないかな。たいていの場合誰かをポーズさせて、本当のターゲットをセンターから外してごまかすらしいけど。「私の写真を撮ったでしょ」と言われても「君は背景だよ」と言える。

↑それでスカートの中を撮るなんて変じゃないのか。

↑「君のスカートの中が背景に入ってしまうのは仕方ないんだ、僕は友人を撮ろうとしていたんだからね」

↑動画にすればいいだけじゃないのか?

●日本で違法なわけではなく明確じゃないんだ。同意を得ずに公開すると損害賠償などの訴えを起こせるらしいが、写真を撮ってはいけない法律があるわけじゃないよ。

↑違法ではない、無断で商用利用することが違法なんだ。

●韓国では別のアプリ(無音カメラなど)を使う抜け道があるよ。みんなこのルールはバカだと思ってる。

↑日本でも同じ?

↑そうだよ。

↑幸運にもアメリカにいるから、誰にも知られずにキモい写真が撮れる。ああすばらしい。(皮肉)

↑そのために兵士が戦ってるんだ。

●オーストラリア出身だけど、日本を訪れて写真を撮ってもらうように頼んだら、「興味深いことにシャッター音がしない」と言われたよ。

●同じくオーストラリアからだけど、過去に持ったスマホは全部、日本市場向けのサムスン製で、どれも永久に消えないシャッター音が付いてるよ。どこのスマホを買ってる?

↑ヨーロッパ市場向けならサムスン製でも音がしないよ。だけど日本のSIMカードを入れるやいなや、シャッター音がする。

●スマホだけじゃなく、SIM付きのカメラは全部そうだよ。カメラは日本以外で買ったけど、日本製のSIMを入れた途端に音が消せなくなる。

●駅で2年くらい前に見たポスター。
日本のスマホのシャッター音に対する海外の反応01

●台湾からスマホを輸入したらシャッター音が付いていた。日本を観光したときレストランや電車などで観光写真を撮るたびにシャッター音がして、みんなから汚い物でも見るような視線を受けたので、なんとかハッキングして音を止めたよ。

↑シャッター音がするようにしている国で、なんで汚い物でも見るような視線を受けるんだよ。

↑スカートの中の写真をそんなにたくさん撮ってるのかと思われるんじゃないか。

↑そんなたくさん撮れないだろ、3つくらいのアングルしかないのに。

●日本で教師をしているけど、生徒が電車でスカートの中の隠し撮りをして退学になった。

↑よくわからないが学校以外でやったことで、退学になるの?

↑私立の学校だからね。

●動画にしたらいいだけと聞くよ。


やはり盗撮防止の役に立っているとも思えず、意味が分からないとの意見が目立っていました。

この不便な独自ルール、今後も変わらないのでしょうか。

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(12)
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。