2017年03月02日 19:30

「背筋がゾクゾクするほど感心した名言・格言はありますか?」回答いろいろ

 

ぞくっとする名言
背筋が寒くなるほど心を打たれた経験はありますか。

海外掲示板に「ゾクゾクするほど感心した格言はありますか」との質問がありました。

回答を抜粋してご紹介します。

What quote always gives you chills?

「一瞬の憎しみによって数年分の愛情を忘れるものなのだ」 ─エドガー・アラン・ポー

↑自分は今、ちょうど5年付き合った恋人と別れるところだから、とても身に染みる言葉。

↑すべてを投げ出そうと決めてからは、驚くべきスピードだよね。

「老人が木を植えてもその木陰に座ることはないと知っているとき、社会は偉大な成長を遂げる」 ─ギリシャのことわざ

「1年先を思う人は花を育てなさい。10年先を思う人は木を育てなさい。百年先を思う人は人を育てなさい」 ─孔子

「斧が森にやってきたとき、木たちは言いました。『少なくとも取っ手は我々の仲間だ』」

「我慢強い人の怒りには気をつけなさい」 ─ジョン・ドライデン

「賢明な人が怖がる3つのものがある:嵐の海、月のない夜、そして紳士の怒り」 ─パトリック・ロスファス

●第二次世界大戦でユダヤ人の囚人がこう書いていた。
「もし、神が存在するなら、彼は私の許しを請わなければいけない」

「子供のとき母親が私にこう言った。『おまえが兵士の道を選ぶなら将官になるだろう、お前が修道士の道を選ぶなら教皇になるだろう』と。だがその代わりに自分は画家になって、ピカソになった」 ─パブロ・ピカソ

「ゲームの最後には、キング(王)もポーン(歩)も同じ箱に入る」

「絶滅はルールであり、生き残りは例外である」 ─カール・サガン

「自信は静かで、不安は騒々しい」

「他人を許しなさい。それは彼らが許すに値するからではなく、あなたが平和に値するからである」 ─ジョナサン・ロックウッド


時に心に、そして、背中に冷たく突き刺さる言葉があるのです。

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(11)
この記事へのトラックバック
あんてなサイトにブックマークされました。
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。