外国人「わが国と日本の処理速度を比べてみた…」正確だと称賛されていた比較画像
日本は何もかもすばらしいわけではありませんが、いくつかの項目については他国人から優れているとのイメージを持たれています。
その1つが道路工事のスピードで、自国の異様な遅さへの「皮肉」として、日本との比較が取り上げられていました。
修繕されるどころか、放置されてひどくなっています。
実感する地域は多いようで、さまざまな国の人がこの画像に同意したり、自虐的に嘆いていました。
博多の道路陥没や、大震災からの復興が驚異的なスピードだったこともあり、海外では日本は道路工事が速い国とのイメージが定着しているようです。
海外のコメントをご紹介します。
●これはデリー(インド)で撮られた写真に違いない。かたや道路を直すのに忙しく、かたや牛を保護するのに忙しい。
●さらに5年経つと、きっと池が出来ているだろうから、すると池から魚が取れてそっちのほうが良いかもしれない。
↑10年経つと泳げる池に。
↑30年で海に。
↑80年後はどうなるの?
↑80年経ったらそろそろ直そうよ。
●絶対にこれはブルガリアだよ。ここは本当に何が起こってるかわからないんだ。
↑両方間違ってる。これはセルビアだ。
↑バルカン半島へようこそ。
↑みんな心の底ではギリシャだと思ってるだろう。
↑ウガンダだけど、道路のまん中に湖があって泳いで渡らないといけないよ。
↑みんな間違ってる、これはルーマニア。
●5年経ったら違いがちゃんと見えるだろう。文句言わずにそれを完全にするんだよ。
●日本から帰ってきたばかりなんだけど、道路にも電車にもゴミが落ちておらず、落書きもなく、犯罪も見ず、どこへ行っても安全に感じて、電車もバスも時間通りに来た。
↑日本は完璧なんだ。他にそこよりいいところがあると思えない。いつか引っ越したい!
↑でも日本人男性の35歳は、40%が童貞らしいぞ。オレはどっちか選べと言われたら道路がボコボコでいい。
↑日本は休暇に行くにはいいんだよ。住んで働くにはダメだ。
●政府よありがとう。今年の夏はスイミングプールを作ってくれたんだね。インド政府に乾杯!
●私の住んでるところも同じよ。生まれたときから今まで何も変わらないんだけど。
●雨の資源保全を真面目に頑張りすぎた結果なんだ。
その他、タイ、ベトナム、アルバニア、ポーランドや、通っている大学まで、自分の住む地域に違いないとのコメントがわんさかありました。
日本は整備やサービスが優秀な一方で、労働環境の悪い国であるとのイメージも浸透しつつあるようです。