2017年04月11日 21:40

乗客を引きずり降ろしたユナイテッド航空の対応が「あまりにひどい」…世界中で炎上中

 

ユナイテッド航空のトラブル00
シカゴのオヘア国際空港で4月9日、ユナイテッド航空の機内で、男性乗客が定員オーバーを理由に機内から強引に引きずり降ろされる騒ぎが起きました。

Twitterには保安担当者から暴行を受けて流血する男性の生々しい映像が投稿され、手荒な対応が激しく非難されています。

海外掲示板でも、大手航空会社の対応があまりにひどいと炎上していました。

ユナイテッド航空のトラブル01
騒ぎは起きたのは、シカゴ発ケンタッキー州ルイビル行きの3411便。

オーバーブッキング(過剰予約)が発生し、4名が降りないとフライトできない状況でした。

(旅客機のオーバーブッキングは珍しいことではなく、ドタキャンや乗り損ねる客を見越して座席数より大目に発券しているとのこと)

ユナイテッド側は、800ドルと翌日のフライトを提示して、フライトを変更する乗客を募ったものの、誰も現れなかったことからユナイテッド側が4名を選びました。

ところが選ばれたうちの1人は医師で、翌日に患者の診察を控えていることから拒みました。

その結果、保安担当者が強引に引きずり降ろし、流血沙汰の騒ぎとなったのです。

あまりに理不尽な対応であると、世界中で非難の声が上がっています。

海外掲示板のコメントをご紹介します。

●他のニュース記事によるとオーバーブッキングした理由は、ユナイテッド航空の従業員が乗るためだったらしい。全く受け入れがたい。重大な訴訟事件になるだろう。

●これは今まで見た中で最も愚かな経営陣の決定だね。しかも足りなくなったのはユナイテッド航空の従業員の座席だなんて。正当に支払っている乗客を強制的に降ろそうとした。しかも他の大勢の乗客のいるところでだ。こんな会社つぶれていいよ。

●こんな最悪なことがあるか。その乗客はちゃんと航空チケットを購入したんだぞ。オーバーブッキングしたならそれは客の責任ではなく、誰かが降りてくれるまでお金をもっと提供すればいい話だろう。

↑全くだ。値段を釣り上げて行けば、そのうち誰かが喜んで降りてくれるよ。重要な患者の予約に向かう医者に、800ドルで済ませるなんて愚かだ。

●この男性がユナイテッド航空から全てを得られるといいが。まっとうに支払って座席に従業員を乗せるために、こんなひどい追い出され方をされるなんてクソくらえだ。

●ユナイテッド航空の広報部署が今どうなってるか知りたいね。きっと「ハンガーゲーム」が「マッドマックス」に出会ったみたいになってるだろうよ。

●これの最悪なのは、警察が私法人の片腕のような役割をしたことだよ。

●彼の口から流れているのは血?

↑そうだよ。

↑少なくとも和解金はすごいことになるな。

↑ユナイテッド航空を所有できるくらい、ぶんどってほしい。

●明らかにしておくと、彼は自主的に降りなかったから引きずり降ろされたわけではない。担当者のバカがランダムに降ろす乗客を決めて降ろそうとし、彼は翌朝に患者を診なくてはいけないので弁護士に相談すると言ったからだ。そうしたら強制的に降ろされたんだ。

↑なんてこった。彼がユナイテッド航空を思いっきり訴えますように。彼の患者がこのせいで、(重大ではないけど)状態がちょっとひどくなりますように。そして同じようにユナイテッドを訴えますように。

●これはユナイテッド航空をボイコットするに値する。

●このニュースに驚愕する。目撃者のオードラ氏によると(その動画は掲示板のルールに違反するので投稿できなかった)搭乗待ちのところで、ユナイテッド航空はまだ誰も乗る前から飛行機を降りる客を募っていたそうだ。
そしてオーバーブックしたことをわかっていながら乗客を搭乗させた。もしその状況を待っている段階で解決させていれば、ここまでエスカレートしなくて済んだ。そして男性はひじかけで血を流さずに済んだ。
これは途方もなく巨大なユナイテッド側の落ち度だよ。当然だが彼らは800ドルよりはるかに高い金額を支払うことになるだろう。この男性が医者であろうと何であろうと関係ない。人間で、翌朝仕事に行かないといけないんだ。どんな状況でもこんな仕打ちがあるもんか。
この事件が航空業界全体に目を覚まさせ、オーバーブッキングの約款を見直させることになればいい。
ユナイテッドはソーシャルメディアで何も答えていない。きっと内輪で騒動になっているサインだ。もちろん失敗したとわかっているさ。

●おそらく他の航空会社が喜んでいるに違いない。

●提示額を値上げすれば簡単に自主的に降りてくれる人を見つけられたのに。1000ドルをケチって医者を飛行機から追い出した。間違いなくこれは1000ドルどころでは済まないね。

↑他の乗客が1000ドルや1500ドルに値上げするなら降りると言ったそうだよ。ユナイテッドは拒否したそうだ。この事件は1500ドル以上かかるね。

●善良な相手に、職権を理由にどうしたらそんなひどい仕打ちが出来るんだ。解雇すべき。

●動画を見た。なんてこった、こんなのは許されない。この男性が裁判のあとリタイヤ生活できますように。

●ユナイテッド航空:「誰かが降りるまで暴力は続きます」

●ツイッターでは、男性が気絶させられたので、引きずらなくちゃいけなかったとある。

●この男性を見て心が痛む。誰もそんな仕打ちを受けるのはふさわしくない。

●いったいどこの世界にこれがOKなところがあるんだ?
どこのセキュリティガードが乗客にこんな暴力を振るってもいいんだ?
自分は警官で、ときには武力行使の必要があるが、極端に珍しく、出来るだけ小さな力でと心がけている。もし誰かが意識を失ったらもう終わりだ。医療時間だよ。絶対に腕を引っ張って引きずるなんてありえない。道理に反している。クビになるだけじゃなく、自分も許せなくなる。彼は人だろ。人としての敬意を払うべきだ。

●ユナイテッド航空のライバル企業のキャンペーンが簡単になる。
「デルタで飛ぼう。私たちは乗客を叩きつけません」
「ジェットブルーでトライ。座席で暴行を働きません」
「サウスウェスト航空、25%安く、頭へのパンチは100%ありません」

↑「私たちはライバル社の値段を打ち負かします。客は打ち負かしません」


現在も大炎上中で、ユナイテッド航空は逆風にさらされています。

ユナイテッド航空によると、現場の担当者の1人を休職処分にしたとのことです。

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(19)
この記事へのトラックバック
あんてなサイトにブックマークされました。
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。