マラソン大会中の道路、歩行者を効率的に渡らせる方法がすばらしい
How to cross street during marathon
Street Crossing at the Boston Marathon - YouTube
まずロープで道を区切り、ランナーを矢印の向いた片側で走らせます。
次にランナーの反対側にいる歩行者を、真ん中にある四角いエリアに集めます。
ロープを持ったボランティアが移動して、ランナーが逆側に誘導されました。
これを交互に繰り返せば、ランナーを邪魔することなく、定期的に渡ることができます。
なるほどこんなやり方があったのですね。
海外掲示板のコメントをご紹介します。
●Youtube動画は1.25倍速にしても恐ろしく遅い。
●やってくるマラソンランナーたちに正しい矢印の方向で指示を出し、歩行者が道路を安全に渡せるようにするテレビゲーム。
↑きっと最初の5分は楽しく、2度と遊ばない。
↑14.99ドル(約1700円)の価値はあるんじゃないか?
↑もっとひどいクソゲーを、もっと高い値段で買ったことがあるからね。
●いままで知らずにいた疑問を解消してくれてありがとう。
●人々の動きがとても興味深い。ボランティアチームがお互いに上手にコミュニケーションをとっている。
●整理も効率的だし、歩行者たちも礼儀正しくルールを守っている。
実際のスピードはかなり遅いので、急いで渡りたい人にはじれったいかもしれないですが、こういった手順は他でも応用できそうですね。