2017年05月10日 14:17

「カリフォルニア州より経済規模の大きな国はどのくらいあると思う?」…ひと目でわかる世界地図が話題に

 

カリフォルニアより経済的に大きな国00
アメリカは世界で最もGDP(国内総生産)の大きな国で、2位中国、3位日本と続いています。

アメリカ50州の中で最もGDPが大きいのはカリフォルニア州で、2番目のテキサス州を大きく引き離しているとのことです。

ではカリフォルニア州単体のGDPだと、世界の国ランキングではどの辺りに相当すると思いますか?

カリフォルニア州よりGDPの大きな国だけに色付けされた、ひと目でわかる世界地図をご覧ください。

Every country with an economy bigger than California.: MapPorn

カリフォルニアより経済的に大きな国01
カリフォルニア州が青い部分。

そしてカリフォルニア州よりGDPの大きな国が、赤い部分。

たったこれだけ!?

2位:中国、3位:日本、4位:ドイツ、5位:イギリスの、たった4か国のみなのです。

ちなみに6位のフランスはわずかにカリフォルニア州に及ばないとのこと。(5位のイギリスとも僅差)

もしカリフォルニア州が独立したなら、世界で5〜7番目の経済大国になるということですね。

海外掲示板のコメントをご紹介します。

●待って……。インドのGDPは、カリフォルニア州ほど大きくないの?

↑名目上はそうだよ。購買力平価の比率では大きいけど。

↑ちょっと検索してみたのだが(なので専門家ではない)、カリフォルニア州のGDPが高いのは生活費が高いからである。
インドの生産性がもっと高いが、その製品を金額ベースで見るとカリフォルニア州がもっと生産したかのよう出るんだ。

↑ありがとう、いろいろなことのつじつまが合うよ。インドでアパートを借りるのに250ドル。カリフォルニア州だと2500ドル。
ドルで計算するとカリフォルニアが勝つが、実質のデータを比較するとインドが勝つ。

●カナダ人だけど、カナダドルが下がってるときは間違いなく貧困な国だ。

●「アメリカの銀行に頼らなくていい。ロシアからいくらでも資金が来る」

●年によっても違いがある。

●もうアメリカのアボカドはすごいんだ。(生産している)

↑近年はアーモンドにくるみだよ。

●アメリカ人としては、まともな国民皆保険が欲しい。

●興味深いのだが、アメリカが赤くないが、アメリカ全体はカリフォルニア州より大きな経済規模じゃないのか?

↑そんなことはないよ、残りのほうが圧倒的に大きいね。カリフォルニアは全体の13%くらいである。


アメリカ全体は地図から省かれているそうですが、カリフォルニア州単体でイギリスやフランスといい勝負とは驚きですね。

ずば抜けた経済規模を誇るアメリカですが、医療費の補助は出ないという不思議な国ではあります。

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(7)
この記事へのトラックバック
あんてなサイトにブックマークされました。
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。