2017年05月29日 13:31

「耳を疑うほど常識はずれだと感じた質問はどんなこと?」エピソードいろいろ

 

耳を疑った発言
知識には個人差がありますが、会話してみるまではわかりにくいものです。

「あなたが聞かれた中で、最高に無知だと思った質問はどんな内容でしたか?」と、海外掲示板に質問がありました。

常識はずれな質問&発言の例をご紹介します。

What is the most ignorant thing someone has said to you?

●「お腹の赤ちゃんは保護された袋の中に入ってるから、悪いものから守られてるので大丈夫よね?」
数年前に出席した結婚式で、10代の妊婦が酒を飲んで喫煙しながらの発言。

●ガンの治療をしたときに感じたのは、「製薬会社は本当はガンの治療方法があるのに隠している」と疑っている人が不思議なほど多く、そうした愚痴が何かの助けになると思っている。
そして彼らは「放射線治療はとても体に悪く、自然の食事やビタミン療法のほうが、悪しき化学療法よりも良い」と主張していた。

●ウェイターをしているが、ある女性客に「グルテンフリーの水はない?」と聞かれた。

↑「それは1ドルの追加料金となります」

↑「それじゃ、自分にはグルテンフリーの紅茶をください」

●「なんでソーラーパネルを使って、夜も働けるように照らさないの?」

↑かなりまともな質問だ。7歳ならね。

●「君には雨風をしのげる屋根があり、毎日食べることもできるんだから、落ち込む理由はないよ」
自分は落ち込んでいたわけではなく、ただ静かであまり笑わない子どもだっただけだ。

●90年代の政治の授業で、黒人の大統領を持つべきかどうかの討論があった。
ある生徒が大真面目に「そうすべきではない」と言い、「そんなことをしたら黒人の大統領が奴隷を全員解放してしまうから」と主張した。

↑1790年代の間違いじゃないのか。

↑そんなことを議論の題材にしてもいい時点で問題があるな。

●「映画で使われている恐竜が本物じゃないことはわかるよ……予算的に厳しいだろうし」

●自宅が火事になって初めて学校に登校した日のこと。その夏は人生で最低だった。自分のことに集中だけしていたら、あるやつが「君らは保険金のために家を燃やしたの?」と聞いてきた。
そんな小さなお金のために人生の詰まった家全体を燃やすわけがない。そんな風に考えること自体に怒りを覚えた。

●「女の子だからうちの娘は数学が得意じゃない」
これはある生徒の父親が私に言った発言。ちなみに私は42歳の女性の数学教師である。

●「あの山の上にあるのは雪じゃないよ」
「もちろん雪だよ。他の何だと言うんだい?」
「白いビニールシート?」

●友人のセリフ。
「起業をしたい。そうすればあまり働かなくていいから」


誰でも常識をすべて知っているわけではないので、聞く勇気も大切ではあります。

無知は知らないうちに人を傷つけることもあるので、できるだけ常識は身に着けておきたいですね。

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(10)
この記事へのトラックバック
あんてなサイトにブックマークされました。
トラックバックURL
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。