告知 コラム / zeronpa / URL
2017年06月25日 16:15

らばQは10周年を迎えました!

 

らばQ10th
2017年6月でらばQは10周年を迎えました。

毎日コツコツと更新してきたので、気が付いたら10年も経っていたんだ、というのが本当のところですが、この10年間を思い出すと山あり谷ありで感慨深いものがあります。

10年前にどんな感じでスタートして今に至ったのか、らばQの簡単な歴史をご紹介します。

10年前のインターネット業界は、YouTubeの日本語版がリリースされ、mixiは全盛期を迎え、Twitter、ニコニコ動画、Ustreamなどの新しいネットサービスが次々に立ち上がっていた頃。(“WEB2.0”という、今となっては謎ワードもありました)

インターネット全体が盛り上がっていましたが、ネットコンテンツの多くは、過激なものや殺伐としたものが中心のように感じました。

もう少し「うれしい」「楽しい」「役に立つ」といった、ほのぼの要素やポジティブな気持ちになれるコンテンツが増えてもいいのではないかと考えたのが、らばQを立ち上げたきっかけのひとつでした。

初期メンバー3人で運営を始めたのですが、いきなり読者ができるわけもなく、記事を投稿しても、しばらくは運営している3人しか見ていないのが現状でした。

来る日も来る日も「読者数:3人」だったのです。

さすがにこんなに誰も見ない(気づいてももらえない)WEBメディアも他にないだろうとなと思っていた時代があったのです。

しかしながら、毎日発信していると、ぽつりぽつりと閲覧数は上昇し、ありがたいことに読者が増えていきました。

そして気が付けば10年(以降の歴史9年11か月を早送り)が経っていました。

ここまでの運営は山あり谷ありで、読者の皆様にfacebookやtwitter、コメントで多くの意見や励ましを頂き、幾度となく救われて来ました。本当に感謝してもしきれません。

継続は力なのだなぁと改めて思うと同時に、これだけ続けてこれたのは、読者の皆様に支えて頂いたからであるのは間違いありません。

ささやかではありますが、10周年という一つの節目を記念して、ここにお礼を申し上げたいと思います。

これからもらばQを、何卒よろしくお願いいたします。

らばQ スタッフ一同より

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見
 
コメント欄を表示する(72)
この記事へのトラックバック
1. らばQは10周年を迎えました!  [ 他力本願 ]   2017年06月25日 17:13
あんてなサイトにブックマークされました。
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。