2017年06月28日 20:55

「みんなが知らない職業に就いている人はいる?」回答いろいろ

 

知られざる仕事
仕事の種類は無数にあり、世間に存在さえ知られていない職種も少なくありません。

海外掲示板に、「あまり知られてない仕事をしている人はいる?」との質問が投げかけられていました。

知られざる職業をご紹介します。

[Serious] What job do you have that people might not even know exists?

●セキュリティテスト(レッドチーム攻撃診断)の仕事をしている。
ビルに侵入してデータを全て盗み出す役割。その会社のセキュリティまわりがどんなに悪いのかを報告する。
たいていは清掃員の帽子とホウキを持って、偽の社員証でサーバーのあるところまで歩いて行き、フラッシュドライブに全て吸い出す。なかなか面白い仕事だよ。

↑いったい報酬はどのくらいなの? なんだかすごい仕事のように思える。

↑自分で経営しているので、支払いは企業がどんなパッケージを選ぶかによる。さらに何人を使うかによる。テストの他にセキュリティも提供するので、だいたい1回の仕事で1万〜5万ドル(約110万〜560万円)。

↑まるで合法的に犯罪のスリルを味わえる感じだ。

●火災時の避難経路マップを見たことがあると思うが、あれは緊急のときにはいちいち止まって見る人はいないので、役に立たないんだ。そうさ、僕がデザインしている。

↑おい、仕事柄よく旅行をするんだが頻繁に見ているぞ。ホテルが自分に大きな部屋を割り当ててくれたかどうかがわかる。

●機械が読み込めなかった住所を読む仕事をしている。

●州政府の代わりに、身寄りのない人の葬式を準備する仕事。彼らの情報を得るために家の中をいろいろ調べたりもする。変わったものや興味深いものが見つかることもあるよ。

↑今まで最も変わったエピソードは何?

↑多くのストーリーがあるけど、特に目立つものを1つ。
家族はいないけど、友人が多い女性が亡くなった。
彼女は交通事故で夫と息子2人を亡くしたが再婚はしなかった。彼女の友人によるとフレンドリーで気配りのできる女性だったらしい。
彼女の家には息子たちの出生証明書と結婚証明書の入れ物があった。ただし死亡証明書がないのが不思議に思えた。でも、説明のつかない振る舞いには慣れていた。
念のため息子たちの出生地に新聞記事を載せた。特に期待したわけでもないが、何かわかるかもしれないと思ったんだ。
すると息子の1人から連絡があった。2人とも生きていたのだ。2人ともずっと前に出て行った母親を探していた。いろいろ知りたがったので彼女の友人を紹介してあげたが、友人らも嘘をつかれていたことにショックを受けていた。
なぜ彼女が家出をしたのかは永遠に謎のままだ。

●アルツハイマー患者の病棟でアクティビティ・ディレクターをしている。ほとんどの病院では入居者をただじっと座らせて死を待つばかりだが、うちの病院はたくさんのことを行う。コンサートを開いたり、教会のホストをしたり、ワインのテイスティングをしたり……。最高に楽しくて意義のある仕事だよ。

●夜間は誰もいなくなる建物の警備をしていた。そのうち1つはウォーターパークだったが、夜中にこっそり子どもが入り込むことがあった。
そうだよ、人を驚かせるのは楽しいんだ。

●遊園地の照明係をしている。誰もそんな仕事があるとは思っていないようだ。

●レゴランドへ行くと何百万個のレゴが使われた巨大なレゴのモデルがあるだろう?
あれは先にデザインしてから組み上げ、1個ずつ接着されている。自分はレゴのモデラーなんだ。とても楽しいよ。

●飛行機や潜水艦の管理をしている。

●レジオネラのリスク評価をしている。レジオネラ菌が水回りで増殖するかを査定する。たいていは、水が安全でないと伝えるのだが、だいたいひどい反応が返ってくる。
よく行くのは学校、病院、老人ホームなので、経営チームは設備を良く見せたがるがコストは下げたがる。そしてコスト削減で最初にカットされるのが水回りで、彼らにはそれがどれだけ危険なことかわかっていない。レジオネラは致命傷になりうる。
自分はイギリスで働いているがレジオネラの規制は厳しい。アメリカにはレジオネラの規制はなく、弊社の見積もりによると、アメリカの肺炎の3分の1はレジオネラ菌が原因だった。アメリカの肺炎の死亡率が先進国の中では最も高い。

●生物環境コウモリ・コンサルタント。父親の会社に勤めている。コウモリを見つけ出すのが仕事。

●大病院で患者の安全アシスタントをしている。
自殺をしそうな患者や、重度の認知症患者の隣に何時間もいる。

●マイクロソフト社のページで、文法的なミスを修正する仕事。


紹介できたのはほんの一部。世の中にはまだまだ知らない仕事がたくさんあるようです。

知らないことには職業選択もできませんね。

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(6)
この記事へのトラックバック
あんてなサイトにブックマークされました。
トラックバックURL
最新記事

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースの話題をお届けするブログサイトです。