「こだわりのある『におい』があったら教えて」回答いろいろ
好きなにおい、嫌いなにおい、それぞれあると思いますが、個人差が大きいジャンルではあります。
海外掲示板で「あなたのお気に入りの『におい』を教えてください」と尋ねられていました。
共感しやすいものから、理解しにくいものまで、寄せられていた回答を紹介します。
●夜の冷たい空気。
↑凍結するような冬の夜の空気はいいね。特に雪が降った直後、空が澄んで月が出ているとき。
●どう説明していいかわからないけど、秋のにおい。特にアメリカ中西部。とても湿度が低いので、空気ににおいがあるように感じるんだ。
●暖かい歩道やコンクリートに雨が降ったときのにおい。
わかってくれない人もいるけど、わかってくれる人もいる。
↑アリゾナ州は夏にモンスーン(季節風)があるので、よくわかるよ。
●焼きたてのパン。
↑かつてのサブウェイはどの店舗にいっても良いにおいがしていた。子どもではなくなったのが理由かもしれないけど、もう同じにおいはしない。
●ヒマラヤスギ。外にいるときに杉の木を見たら、必ず枝を折ってにおいを確認する自分がいる。
●雨。あるいは長いからっ晴れが続いたあとの雨。それと同じ気持ちにさせてくれるものはない。酔いそうなほどだ。
●ガソリン。とても良いにおい。でも別に吸引したりはしないよ。
●自分が好きだった女の子がつけていた香水。
●新しく買ったばかりの本のにおい。
↑そして古い図書館のにおい。
●夏の暑い夜のスイカズラ。
●洗濯石鹸。
●ビール醸造所の近所に住んでいる。たまに起きてデッキに座ってコーヒーを飲んでいると、大麦をつぶしたり、麦汁を沸騰させたりするにおいがする。
文字にするとたいしたことに思えないが、土のようなパンのような香りが漂う。
●海辺の潮のにおい。海岸近くに来ると、肌がすっきり、肺はリラックス。
●(投稿者)淹れたてのコーヒー。
●おじいちゃんのガレージ。説明できないけど家にいる感じになる。
●燃える木材。
●鉄のフライパンにオリーブオイルで、玉ねぎとピーマンを炒めたときのにおい。
●鼻が良くないのでホットスチームと言っておく。
●マッチを燃やしたにおい。
↑硫黄のにおいだよ。自分も好きだ。
●チョコレートチップ・クッキー。
●キャンプファイヤー。
●バニラ。
やはり食べ物は多いですが、記憶を呼び起こすにおいを好む人が結構いました。
においと記憶が強く結びついているのかもしれません。