2017年07月02日 21:09

「こだわりのある『におい』があったら教えて」回答いろいろ

 

こだわりの「におい」
好きなにおい、嫌いなにおい、それぞれあると思いますが、個人差が大きいジャンルではあります。

海外掲示板で「あなたのお気に入りの『におい』を教えてください」と尋ねられていました。

共感しやすいものから、理解しにくいものまで、寄せられていた回答を紹介します。

What's your favorite smell?

●夜の冷たい空気。

↑凍結するような冬の夜の空気はいいね。特に雪が降った直後、空が澄んで月が出ているとき。

●どう説明していいかわからないけど、秋のにおい。特にアメリカ中西部。とても湿度が低いので、空気ににおいがあるように感じるんだ。

●暖かい歩道やコンクリートに雨が降ったときのにおい。
わかってくれない人もいるけど、わかってくれる人もいる。

↑アリゾナ州は夏にモンスーン(季節風)があるので、よくわかるよ。

●焼きたてのパン。

↑かつてのサブウェイはどの店舗にいっても良いにおいがしていた。子どもではなくなったのが理由かもしれないけど、もう同じにおいはしない。

●ヒマラヤスギ。外にいるときに杉の木を見たら、必ず枝を折ってにおいを確認する自分がいる。

●雨。あるいは長いからっ晴れが続いたあとの雨。それと同じ気持ちにさせてくれるものはない。酔いそうなほどだ。

●ガソリン。とても良いにおい。でも別に吸引したりはしないよ。

●自分が好きだった女の子がつけていた香水。

●新しく買ったばかりの本のにおい。

↑そして古い図書館のにおい。

●夏の暑い夜のスイカズラ。

●洗濯石鹸。

●ビール醸造所の近所に住んでいる。たまに起きてデッキに座ってコーヒーを飲んでいると、大麦をつぶしたり、麦汁を沸騰させたりするにおいがする。
文字にするとたいしたことに思えないが、土のようなパンのような香りが漂う。

●海辺の潮のにおい。海岸近くに来ると、肌がすっきり、肺はリラックス。

(投稿者)淹れたてのコーヒー。

●おじいちゃんのガレージ。説明できないけど家にいる感じになる。

●燃える木材。

●鉄のフライパンにオリーブオイルで、玉ねぎとピーマンを炒めたときのにおい。

●鼻が良くないのでホットスチームと言っておく。

●マッチを燃やしたにおい。

↑硫黄のにおいだよ。自分も好きだ。

●チョコレートチップ・クッキー。

●キャンプファイヤー。

●バニラ。


やはり食べ物は多いですが、記憶を呼び起こすにおいを好む人が結構いました。

においと記憶が強く結びついているのかもしれません。

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見
 
コメント欄を表示する(11)
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。