2017年07月12日 12:29

「映画館のスクリーンを外すと…裏側がこうなっていると知ってた?」

 

映画館のスクリーンの裏側00
映画館には大きな白いスクリーンが設置されていますが、その裏側がどうなっているか、見たことがあるでしょうか。

スクリーンが外されているときの写真をご覧ください

Bit of an unusual post, but this is what lurks behind a movie theater screen!

映画館のスクリーンの裏側01
おお、こんな場所にスピーカーが並んでる!

臨場感のある音響は、この数と配置によって生み出されていたのですね。

普段こういうところを見る機会はないだけに圧巻です。

海外掲示板のコメントをご紹介します。

●比較に、IMAX。
映画館のスクリーンの裏側02

↑生活のために、4年ほどそれを組み立てる仕事をしたよ。自分たちのことをフロントエンド・テックと呼んでいた。仕事はとても楽しかった。

↑それを見ても、どうなっているかよくわからない。

↑スクリーンの後ろからサウンドが通るように穴があけられている。明るい側にいると、光が反射するスクリーンしか見えない。だが照明を消してスクリーンの後ろを照らすと、その穴から光が見える。

●地元の映画館へ行くときの一番のお気に入りは、サウンドシステムを確認するための先行上映だった。いつもスピーカーをスクリーンの後ろから照らすのが見えて、すばらしいサラウンド・サウンド・ミックスを始めるんだ。毎回鳥肌が立ったよ。

(投稿者)昔、同じことをカナダの映画館でもやってくれたよ。懐かしいよ。

●オペラ座の怪人ならぬ、メガプレックスの怪人はどこに住んでいるのだ?
(※トランスフォーマーのキャラクター)

↑メガプレックスの怪人はここに……。

↑その映画が好きで、毎年ハロウィーンになると見てるよ。

↑プロジェクタールームでは、選ばれし者のみが、プロジェクション・ウィンドウを通して怪人を見ることができるとの伝承がある。

●よかった。スクリーンからまっすぐ音が聴こえてくるのは、自分がクレイジーなせいではなかったんだ。

↑フロントのスピーカーらは、ドルビー・アットモス・システムによって、音を上限まで動かして、さらに奥行きのある深い音に浸れるようになっている。

●スクリーンの後ろは固いコンクリートだと思った。


スクリーンの背後にスピーカーがあったのですね。

普段見ることはないだけに、新鮮味があります。

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見
 
コメント欄を表示する(2)
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。