「よくネットでATMのフェイクを見るので、ためしに揺らしてみたら…おーまいがっ!?」驚きの結果に
海外のATMには、カード挿入口の上にこっそり偽物(ATMスキマー)が付けられ、利用者のカード情報が盗まれるケースが多発しています。
インターネット上でも、よく写真付きで手口が紹介されているのですが、とある海外の人物が、ためしに利用先で確認してみたところ……。
「なんてこった!」と驚く結果になりました。
I can honestly thank Reddit for this.
ネットで写真をよく見かけるので、起こりうるとは思っていても、やはり自分が直面するとなると、びっくりですよね。
海外でATMを利用するときは、特に注意したほうがよさそうです。
海外掲示板のコメントをご紹介します。
●率直に言うと、これはATMスキマーと呼ばれるもの。カードリーダーがぐらぐらする場合はそのATMを使うな。
●どれくらい力強く引っ張ったの?
↑ちょっと引っ張ってひねるんだ。
↑それはお前の全てのことに対する返事だろ。
↑いや叩け。
↑(投稿者)実際はかなり強くだよ。見てわかる通りカードリーダーを壊したほどだ。店にいる人みんなからクレイジーだと思われた。
カードを挿入するものは全て、入れる前に揺らすんだ。
↑そのアドバイスはいろんなレベルで役立つ。
↑笑った。なぜ店長に言わなかったんだ?
↑(投稿者)店長に伝えたよ。だがATMも使いたかったんだ。
↑どんでん返し:2つ目のスキマーがその下にある。
↑ずっと引っ張り続けるって、どうやって気づいたの? 見ただけで、これはスキマーだとわかるサインはある?
↑(投稿者)本物がその下にあるのが見えたんだよ。
↑それはかなり重要な回答である。
●取り除くのにかなり力を使ったように見える。これを心配した人によってATMが破壊される事件が続出するかも。
●「ATMにフェイクのカバーがされていると思ったので、つい……」
●もう、ここまでできるならATMマシーンを作るビジネスをしたほうがいいね。
↑すでにしているのかもだ。
●なんてこった。銀行は毎朝点検すべき。
↑銀行員だが、実際にしてるよ。
●そのうちATMまるごと偽物が出てくるな。
↑すでに偽のATMは存在するよ。
●ATMの専門家だが、もしカードリーダーがぐらぐらしたり、動いたりするときは、使わずに去る。故障中のサインが出ているときはカードを入れない。
●とにかく、とりあえず揺らしてみるのがいい。
挿入口を揺らすのは基本だそうですが、偽のATMまであるというのだから、完全に防ぐのは難しそうですね。
こちらもどうぞ。
海外のATMは怖い「カードリーダーを揺すってみたら…こんなことになった!」