2017年07月30日 20:42

「離婚するほどではないけれど…言わずにいる不満点はある?」回答いろいろ

 

言わずにいる夫婦の不満00
夫婦生活を送っていると、何かしらお互いへの不満が生じやすいものです。

「夫婦関係が破綻するほどのことではないけれど、言わずにいる相手の不満点はある?」
そんな質問が、海外掲示板に投げかけられていました。

興味深い回答をご紹介します。

What is the harmless elephant in the room that won't affect your relationship but you never speak of?

●自分は、離婚専門の弁護士で既婚者。
離婚夫婦にありがちな傾向で、僕も気を付けようと思っていることがある。
それは片方の生活が、家庭や育児ばかりになってしまうこと。ほっとくと何年もかけて少しずつ蓄積し、夫婦関係はギシギシときしみ始める。それが最終的に長い結婚生活を終わらせるのを見てきた。
結婚生活以外に何もないと、そのうちパートナーを責め始めるようになる。うちの妻はパートタイムで働き、家の仕事もパートタイム。
僕が家にいて子どもの面倒を見ている間は、外出するように強く提案した(かなり強く言わなければならなかった)。
最近の彼女はインドアサッカーを楽しんだり、定期的に友人と飲みに出たりするようになった。彼女は外出するよう強く言われたことに感謝しているようだ。夫婦間で溜まりやすい問題を外で発散しやすいのだと思う。

●彼女は、半分残した水のグラスをそこら中に置いておく。そして週2回は倒してこぼすのに必ずベッドの横に置く。
僕:完璧人間。欠点なし。

●わが家には小さなガラス製のサルの飾りがある。
それをこっそり夫のデスクの上に置いたところから始まった。彼は私のデスクの上に置き返した。それがエスカレートしていき、今では家中のお互いの所有物の中に隠し合ってる(下着の引き出し、靴、スーツケースなど)。
そしてそのことについては、お互いひとことも話していない。

●妻が料理をするときは全ての皿を使う。どうやったらそんなことが可能なのかもわからない。料理には感謝だが、料理しない者が洗うルールなので、もやもやさせられる。

●結婚生活の80%は、「鍵はどこ?」「何?」。
これはもう変わることはない。

↑うちの場合は「何?」
「これは話しかけてるんじゃなく、ひとりごと」
「ああ、OK」

●うちの妻はボトルのフタをしっかり閉めない。わが家のフタがあるものは、全て爆弾みたいなものだ。

●どちらも洗濯物を片付けない。片方が洗ったら、片方が片づけるルールだけど、どちらもやらない。なので服は99%がバスケットの中にある。2人とも、それにうんざりしているけど、どちらも有罪なのでどちらも何も言わない。

●うちの子ども同士が仲良くない。それ以外は私たちの結婚は驚くほど完璧なんだけど。

●妻は食べ物をカウンターの上に放置するので、それが嫌な自分がいつも後片付けをする羽目になる。
そして自分は靴下をそこら中に脱いだままにしてる。妻は嫌がっているけど何も言わずに片付けてくれる。どちらも自分のやり方を変えないので、お互いに受け止めている。

●妻はチェスが得意だと自慢していた。ある日、Youtubeでやってた戦略を使って、5回目に自分が勝てた。それ以来チェスの話はしない。

●知り合いの夫婦の話。
かなり長期に渡ってトイレの大が流されていなかった。しかたなく夫が流す日々が続いていた。
ある日トイレに入ると、飼い猫がトイレで大きなほうをしていた。そのことを妻に言うと、「いつもあなたじゃなかったのね」と答えた。
お互いにトイレを流し合いながら、相手が流していないと思っていたらしい。

↑いったい猫に何を与えたら、人間サイズの大をするんだよ

●うちの妻はとにかく説明下手。賢くておもしろい人なんだが、彼女が話すと2分で済むことでも全ての詳細を話し始めて25分ほど掛かる。

●今の妻と結婚する前に、前妻を2人とも亡くしている。疑わしいことは何もなく両者ともガンで亡くなった。それも種類の違うガンである。
今の妻は、僕が前の妻を恋しがっていることを知ってるが、2人ともそのことについては話さない。

●妻の親友と僕は、妻と出会う前に大人の関係だった。そのことについてはひとことも触れていない。

●夫がトイレットペーパーを付けるときは、いつも逆向きで私がやり直す。もう16年くらい。

●13年も経ってから、一緒の部屋で寝ないことがお互いずっと健康で幸せなことがわかった。その代わり親密さは優先させている。
夫はいびきをかくし、寝るまで映画を見たりしたい上に、私はマウスの転がる音が遠くから聞こえても目を覚ます。何年もの睡眠不足により、しっかり寝ることがお互いの幸せにつながると結論づけた。


言わずに目をつぶって妥協するのも、ひとつの愛情表現なのかもしれませんが、溜め込みすぎるのもよくないようです。

普段のコミュニケーションが大切ですね。

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見
 
コメント欄を表示する(2)
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。