2017年08月01日 15:58

「口下手な人に質問『話さないの?』と聞かれたら、どう答えている?」回答いろいろ

 

寡黙の理由
しゃべるのが苦手だったり、自発的に話すことを好まなかったり、他人から物静かな人に見られる人にとって「話さないの?」と聞かれたときに、何と答えるか悩ましいものです。

「寡黙な人に質問、『なぜそんなに静かなの?』と尋ねられたときに、どう答えてる?」というテーマで海外掲示板が盛り上がっていました。

話すのが苦手な人々の回答をご紹介します。

What's your go-to response when someone asks "why are you so quiet?"

●「なんてこった、君には僕が見えるのかい?」

●「図書館の職員に育てられたんだ」

↑それはおもしろくて賢い。ナイス!

●たいてい笑って、肩をすくめる。

●「何も言うことがないんだ」

●「ただ疲れてるだけ」
「でもいつもそうだよ」
「そうだね」

●「……………………」    

↑声を出して!

●「考えているから」
「何を考えているの?」
「言いたかったら話してると思う」

●「寡黙なタイプなんだ。シャイなわけじゃない。話すより聞くのが好きなんだ」

●「聞くほうが楽だからね」

●人にそう聞かれるとイライラするが、最近は「自分は静かなタイプ」と答えると、敬意を払ってもらえるようになった。
前回それを人に伝えたとき、他の人がこう言ってきた。「それは全くOK、静かなことは何もおかしなことではない」と。そのことに感謝した。

●この手の質問は大学卒業まで続いたが、社会に出るとその質問はされずに単に嫌なやつだと思われる。実際それでいい。
嫌なやつのつもりはないし、話しかけられれば礼儀正しく対応する。話もするよ。ただ自分からは話しかけないだけ。

●「誰も殺人計画を大声で話さないだろ?」

●「あなたのことが好きではないから」

●「何も言うことがない」

●相手が去るまでかなり強くじっと見つめる。毎回うまくいく。

●叫び始める。

●自分が寡黙ではなく、君がうるさいんだ。


ジョークで返す人から誠実に伝える人まで、対応の仕方もさまざまですが、参考になれば幸いです。

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見
 
コメント欄を表示する(5)
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。