2017年09月04日 12:56

日本に来たことがない外国人が渋谷の写真を見て「懐かしい」と盛り上がる理由

 

日本を忘れないで00
こちらは渋谷を上空から見下ろした写真。

海外掲示板では、日本に来たことがない外国人たちが「細かいところまでよく知っている」「ああ、懐かしい」などと盛り上がっていました。

なぜなら……。

Dont forget japan

日本を忘れないで01
その理由は、渋谷を舞台にしたゲームが多いため。

最近のゲームは驚くほど再現性が高いものが増え、主人公視点でバーチャル体験が可能になりました。

そのためゲーム好きだと、日本に来たことがなくても渋谷の地理や建物に詳しい人が増えているようです。

海外掲示板のコメントをご紹介します。

●これは渋谷のスクランブル交差点。

↑「ペルソナ5」では地下も完全に再現されているよ。
日本を忘れないで02

●自分はゲームオタクだから即座にわかったよ。この20年間のゲームの進化は驚きだ。

●嘘じゃない。この夏に渋谷を訪れたが、ゲームは見事にこのエリアを再現している。
「すばらしきこのせかい」“The World Ends with You”は、感心するほど正確だった。
日本を忘れないで03

↑なんてこった、そのゲームはほんとすごかった。DSの2画面を上手に使っていた。

↑東京(目黒)に12年住んだよ。観光客が渋谷のスクランブル交差点を見て、ぶっ飛んだように興奮しているのがおもしろかったよ。

↑休暇で東京にいるけど、数日前に渡ったよ。興奮ポイントはよくわからなかった。
寿司をiPadで注文して、それが自動トレイで出てきた……そっちにぶっ飛んだよ。

↑自分は犬の銅像(ハチ公像)にぶっ飛んだよ。

●このサッカースタジアムはFIFAストリート(ストリートサッカーゲーム)かな?

↑自分も懐かしい感じがした。FIFAストリートのファンタジーフィールドのように思ったよ。

●これは「ワイルド・スピードX3 TOKYO DRIFT」の中じゃないか?

↑そうだよ、まさしく「Tokyo Drift」の画面だ。自分も最初にそう思った。
日本を忘れないで04

↑このゲームは絶対に忘れない。

↑Hanは「ワイルド・スピード」の世界では最高のキャラクターだったよ。

↑彼は映画の中ではアジアのブラッドピットみたいだった。いつもスナックか何かを食べていた。

●このスタジアムを見て、「スーパー・スマッシュ・ブラザーズ」のポケモンスタジアムを思い出したよ。

●日本はとんでもない数の建物があり、その利用法を見つけようとしているようだ。7階建てのゲームセンター…、7階建てのおもちゃ屋、どれも要チェックだ。

●都市部に住んだことがないけど。サッカーフィールドが出来るほど建物を広くするのは普通なの?

↑そんなことない。人のサイズからはかると、これはフルサイズではない。

↑これは渋谷の5vs5用のフットサルコートだね。

●一方、カナダではこうなる。
日本を忘れないで05


「龍が如く」では歌舞伎町を再現していますが、来日したことがないのに日本の各地に詳しい外国人は増えているのでしょうね。

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見
 
コメント欄を表示する(6)
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。