「あなたの子どもが誤って台無しにした、一番高価なものは何?」回答いろいろ
子どもにトラブルは付きもので、ケガをまぬがれても、物が壊れたり台無しになったりすることは日常茶飯事です。
海外掲示板に、
「これまであなたの子どもが誤って台無しにした中で、一番高額だったものは?」との質問がありました。
回答を抜粋してご紹介します。
Parents of Reddit, what is the most expensive thing your child has accidentally ruined?
●不動産仲介業者の父親が、コンドミニアムと家を売った男性の話。
前の家は男性の娘が燃やしたそうで、新しい家は家族のためで、コンドミニアムは娘のためだった。どうしてそんなことになったのかを尋ねたら、その男性は「うちの娘はいつもそうなんだよ」と答えたらしい。
↑家を燃やせば自分のコンドミニアムがもらえるの? 自分がやったら放火罪なんだが。
↑とりあえずイヤなルームメイトという制限はつくが、無料の宿泊は与えられると思うよ。
●息子に古いけどまだ走れる車を与えたら、彼はそれを売ってさらに古くて走らない車を買っていた。マスタングが欲しかったらしい。
●3年前にバンを洗車していたとき、うちの2歳児が反対側を石で手伝ってくれた。下塗りまで傷付いた。
●子どもの頃、母親がダイヤモンドの結婚指輪を失くしてショックを受けていた。10年後、ガレージセールのために掃除をしていたら、バービーハウスのトイレに詰められていた。
↑本物のトイレじゃなかったのは不幸中の幸いだな。
●父親の代わりに投稿する。
自動車免許を取ってすぐ、車をガレージからバックさせていたら、芝刈り機の半分を轢いてしまった。新しく手に入れたばかりの自由を失いたくなかったのと、その時はまだ1月だったので、芝刈り機の轢かれていないほうを表に向けておいた。
3か月後の4月。宿題をしていたら、父親が笑ってやってきて、「おい、いつ芝刈り機を轢いたんだ?」と聞いてきた。「……1月」と答えると父親は大笑いして、ずる賢さに免じて合格としてくれた。
●うちのテレビ。ハサミをスクリーンに当てると改善すると思ったらしい。
●うちの子どもは先週テレビを壊した。あと隠された自分のFitbit(活動量計)も探している。子どもの朝食を作ってあげている間に充電器から外したんだ。
(追記)Fitbitは見つかった。
●うちの妹は1つどころか2つもミキサーを壊した。スプーンを入れっぱなしにして、電源を入れたからだ。感心するほどの見事な爆発だった。
●12歳のとき、おばあちゃんの階段昇降機に乗って壊した。1000ドル(約11万円)もするものだった。
●自分の目。
娘が6か月のとき、自分のヒザに座っておもちゃで遊んでいた。突然娘は興奮して腕を振り回した。そして娘の爪が自分の左目深くに突き刺さった。3回の手術をしたが、いまだによく見えない。
見た目もかなりひどいことになっている。もちろんこのことは娘が大人になるまでは言うつもりはないし、聞かれないかぎりは話さない。
●うちの弟が赤ちゃんのとき、母親のイヤリングを引きちぎった。
それを直す手術はかなり高かったと思う。赤ちゃんを抱いているときに、大きなイヤリングをつけてはいけない。
●母親から贈られたダイヤモンドのイヤリング。今ではトイレを泳いでる。
●大作RPGを数時間セーブせずにプレイしていたら、息子がゲーム機の電源を抜いた……。
●Netflixを観ながら皿洗いをしていた。途中でトイレに行った隙に、3歳の娘はイスをシンクに近づけて手伝おうとした。シンクに沈んでいた1200ドル(約13万円)のノートパソコンよ、さようなら。
●新品のテレビ。2歳の息子がおもちゃのトラックを投げつけ、テレビが死んだ。そのときほど息子をいらないと思ったことはない。
どこの家庭でも、無邪気な子どもの手によって、いろいろなものが破損しているようです。
子育ての秘訣は、忍耐と貯金なのかもしれません。