2017年09月06日 12:49

「冷戦を知る人に質問、当時と比べて北朝鮮の脅威はどう感じていますか?」海外の反応いろいろ

 

冷戦と北朝鮮の比較00
北朝鮮のミサイルや核実験のニュースが連日続いていますが、欧米人はこの脅威について、どう認識しているのでしょうか。

海外掲示板に、以下の問いかけがありました。
「冷戦をよく覚えている年配の人々に質問、当時と比べて北朝鮮の脅威はどう感じていますか?」

回答をご紹介します。

Redditors old enough to remember the Cold War, how does today's North Korea threat compare?

●同じレベルには程遠いよ。
ソ連は核兵器を持つ世界のスーパーパワーを競う脅威だった。北朝鮮は取るに足らないレーダー上の点に過ぎず、チワワだよ。憂慮すべきは中東のイランの核開発などである。

↑年寄りとして言うが北朝鮮は取るに足らない存在だ。ソ連は本当に恐怖だった。北朝鮮は工業の世界で石を蹴る子どものようなもの。
中東の脅威でさえ当時のソ連の脅威には及ばないね。ただし監視しておくに越したことはないとは思うが。

●地球レベルでいうと北朝鮮はそこまで深刻ではないと思うが、個人的には北朝鮮の近隣国にいるので不安だ。
冷戦は、世界のスーパーパワーによる核兵器を後ろ盾にした脅威で、共産主義や権威主義の蔓延について油断ならないものだった。全てが刃先を突きつけた状態だった。
北朝鮮の状況は小さなクズを扱うようなもので、危険なクズではあるがクズはクズである。当時の冷戦を今に置き換えるとするなら、中国が核実験をしてミサイルを撃ち始め、ロシア、キューバ、東ヨーロッパ、ベトナム、北朝鮮に支援されて、欧米を攻撃するような感じである。

(投稿者)自分も近隣国にいる、日本の北部に住んでいて緊急サイレンにより目を覚ましたので、ちょっとした安心が欲しい。その答えはちょっと役立った。

↑自分は東京にいるけど、北部なら少し安全に感じたと思うよ。もし北朝鮮が攻撃するとしたら、東京が最初の気がするので。

●北朝鮮がソ連に比べれば、取るに足らないってのを理解するのに、冷戦の体験は必要ない。

↑ソ連は4万発の核弾頭を持っていた。北朝鮮はいくつかを成功させるのに苦労している。
冷戦と北朝鮮の比較01

↑だがソ連が4万の核弾頭を発射させようとしたが、北朝鮮は1つを実験で発射させようとしているように見える。一番大きな悪党が勝つことより、クレイジーに食らいつくやつのほうが確率が高いかもしれない。

●北朝鮮なら、何百万人と死ぬことがあるかもしれない。あるいは第二次世界大戦を超えて、最悪何千万人レベルかもしれない。
だが冷戦は、人類は滅亡しかねなかった。世界のすべての場所がやられたと思う。

●当時は子どもだったけど、第三次世界大戦の脅威は単に恐怖というだけではなく、もう一般人にしみわたっていた。北朝鮮の脅威ははるかに小さいね。

●わかりやすい解説になるかな?
1つはコカ・コーラvsペプシの完全な全滅をかけた同等の戦い。
北朝鮮は小さな店の炭酸水ブランド。脅威ではないが、気分が悪くはなる。

●ソ連は数分以内にアメリカのどこでも攻撃できた。北朝鮮は日本すら攻撃できないよ。
もし北朝鮮が核兵器を使うことがあれば、アメリカが迷いなく全滅させるね。
ソ連の脅威は、片方が核兵器を発射させれば、もう片方も発射して欧米が終わったろうな。

↑世界の終わりだよ。

●全く脅威じゃないね。北朝鮮はごろつき、冷戦は何千ものミサイルをお互いに向け合って、お互いが確実に滅亡した。

●比較にならないよ。我々が全員死ぬかどうかだったんだ。

●2つの最大国家が、よく装備されたハイテクで攻撃的な軍備で、何十年とにらみ合ってきたんだ。もう電話1つで全滅する状況だった。
あの脅威レベルとは比較にはならない。本当にみんなが知ってたんだ。小4のときのクラスの子が、トルネードのように核兵器の避難訓練をなぜしないのか先生に尋ねたんだ。すると先生は警告やサイレンの前に、ニューヨークメトロのエリアは燃えつくされていると答えた。

●ロシア人だが、いまだに定期的な避難訓練を思い出すよ。どんな風にガスマスクをつけるとかね。それに比べると北朝鮮はちっぽけなカスだ。


地理的に遠いこともあり、今のところ冷戦時代の脅威には遠く及ばないと考える人が多いようです。

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見
 
コメント欄を表示する(18)
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。