2017年09月09日 20:55

「2x2=いくつなのか?」学者たちが集まった結果、まさかの展開に…というお話

 

「2x2=いくつか?」
幾人かの学者や専門家が集まり、次の質問について議論を交わしていましたいました。

「2x2=いくつなのか?」

Math jokes collection by Andrej and Elena Cherkaev

エンジニアは計算尺を取り出し、こっちに動かしたりあっちに動かしたりしたあげくに答えました。「3.99」

物理学者は専門知識を動員してパソコンで問題を設定し、こう言いました。「3.98と4.02の間だな」

数学者は長く熟考し、最終的にこう答えました。「答えが何かわからないな。だが言えることは、解は存在する!」

哲学者は笑顔でいいました。「そもそも、2x2とはどういう意味なのだ?」

論理学者「2x2をもっと正確に定義して欲しい」

社会学者「よくわからない、だが良い話をすることができた」

行動生態学者「一夫多妻における交配システムと言えないか」

医学生「4」

それを聞いたその他の学者たちは驚いて言いました。
「どうやってわかったんだ?」

医学生「えっと、暗記したんですけど」


教訓:あれこれ理屈をつけると、答えから遠ざかることもある。

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見
 
コメント欄を表示する(6)
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。