「みなさんの国の歴史で、恥に思うところはどんなことがある?」海外の反応いろいろ
海外掲示板に、
「みなさんの国の歴史で、恥に思うところはどんなことがある?」との質問があり、さまざまな回答が寄せられていました。
それぞれの国の人々が語る、恥じる歴史を抜粋してご紹介します。
●言うまでもない。自分はドイツ人。このテーマでは不戦勝だ。
↑いやいや、イギリス人だけど、明らかにわれわれには負けるよ。
ドイツがやろうとした悪い帝国は、われわれの真似事に過ぎないね。イギリス人が世界にした残忍なやり方や、それをまるでなかったかのようにしたり、被害者のせいのようにしたことは、あのヒトラーでさえ畏怖の念を抱いたと表明している。
↑確かにドイツの残虐さは表向きにされているけど、あくまで目に見えるようにしただけで、最悪からは程遠い。第二次世界大戦以外にも数多くの大虐殺はある。ナチスはソ連が殺した半分も殺していないし、毛沢東からも遠い。
●ベルギー人だが……、コンゴ人を1000万人も殺しておいて、良心を痛めることすらしていない。今までにない矛盾だね。
↑なぜ学校で習わなかったのだろう。
↑ベルギー人としてこのテーマを見て思ったのは、「他国の問題であって自分たちは誰にも害を与えてない、ふん!」だった。そしてコンゴを思い出した。悲しくなった……。
●エストニア人だけど、正直歴史をちゃんと学べているかわからない。自分が読んだり、勉強したりした範囲では、われわれはほとんど、ロシア、デンマーク、ドイツ、スウェーデンなどの国から奴隷にされたり、ひどい扱いを受けてきたことである。反論は歓迎する。
↑ナンセンスだよ。デンマークが侵略してくるまでは、バイキングによる侵略はエストニアが担っていたよ。それにスウェーデンの大司教ヨハネス・マグヌスの1187年の死に対し、エストニア人の侵略を正当化しよう思っても、スウェーデン人を説得はできないと思う。
●飛行機のシミュレーターゲームにはまっていた頃、カリブの実際の島を順番に巡っていた。時計の反対周りにアルバから各島を訪問して、島の歴史についての情報を見つけようとしていた。
半分も進めなかった。あまりに恥ずかしくて。
オランダ人、フランス人、イギリス人、スペイン人、ポルトガル人が、言葉で言い尽くせないほどこの地域を引き裂いた。それも1度だけじゃない。ほぼすべての先住民が全滅するほどに。アフリカの奴隷やその雇い主と入れ替えるために。
●メキシコ人だが今起きていることが恥ずかしいよ。歴史はとてもドラマチックで興味深いものだが、今起きている麻薬カルテル、腐敗、ひどい文化がとても恥だよ。
●イギリス人だ。個人的にわれわれがした不正を全部の国に謝りたいね。それはほとんどすべての人だ。
↑ほとんどすべてではなく、すべて。そしてわれわれドイツ人は手伝うのは好きだよ。
●実際はイギリスが侵略の圧力をかけていない国が22か国あるよ。スウェーデンとバチカンも含む。
●自分はインド人。過去に存在していた最悪なものは今でも存在している。それほど昔を振り返って調べなくてよい。ほんの昨日、カースト最上位の女性と結婚した男性がめった切りにされて殺された。しかも最も発展した州での話。
●アメリカ人としても、ちょっと迷惑をかけているなと思ってるよ。謝罪に毛布を受け取ってくれ。
●アイルランド人だが、ほとんどは受ける側だった。
わかったよ。まずわれわれの悪行に対し、自分個人に責任を負わせようとしないでくれ。
●カナダ人だ……。われわれは第二次世界大戦のとき、かなりひどいことを日本人にしているね。
●オーストラリアの先住民だが、大勢の人にとって、われわれの歴史に直面するのは困難のようだ。
●ウェールズ人だが、自分たちも実際に何かしたのかな?
↑極端に複雑な名前を持ってる。
あまり自国のマイナス面を語り合う機会はないので、興味深いものがあるかと思います。