2017年09月19日 23:23

「これは算数のテストの答案用紙だが…この生徒はよくわかってる!」

 

間違えてない解答00
テストの答案は、必ずしも先生が期待した通りの解答になっているとは限りません。

算数のテストで、とある生徒の解答が「よくわかってる!」と、海外サイトで人気を集めていました。

実際の解答用紙をご覧ください。

間違えてない解答01
何が正しい解答か混乱するほどの……正しい解答例。

きっと先生が期待した答え方ではなかったとは思いますが、全く間違っていませんね。

問題のほうが悪い例だと言えるでしょう。

海外掲示板のコメントをご紹介します。

●えっと……この子は間違ってない。

↑正直言って、こういうタイプの人を雇いたい。

↑未成年労働者がいいってことか。

●すごく賢い子だと思う。一番大きい位に百があるのを見て、あとは桁をコピーするだけ。A+だよ。才能あるクラスへ行くんだ。

●これは多角的な考え方があることを示している。先生が設定するルールの空白を埋める理解をしていることもわかる。

●専門的にも正しい。最高な正しさである。

●プログラマーに向いているな。

●その子は間違えたくなかったんだよ。なので百の位に1をと尋ねられたときに、1しか使わなかったんだ。

↑このセオリーだと間違えようはないが、それは先生の求めている答えではなかった。

●抜け道を見つけたり、楽する方法がわかる賢い子を発見するテストが好きだ。

●必要条件は満たしている。何もおかしなところはない。


問題を作る側も、賢さを試されているようです。

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見
 
コメント欄を表示する(11)
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。