2017年10月05日 12:26

「客を怒らせない方法は?」「面接を成功させたいときは?」対人関係が劇的に良くなる12のノウハウ

 

心理的ライフハック00
人間関係に苦労している人は多いですが、ちょっとしたコツを実践するだけで改善することも多いそうです。

立場が優位になったり、生活しやすくなる、12の心理的なライフハックをご紹介します。

Change Your Life With These Helpful Psychological Life Hacks

1.
心理的ライフハック01
カスタマーサービスで働いている人は、自分の背後に鏡を置くと、客が優しくなる傾向があります。たいていの人は自分のひどい姿を見たくありません。

2.
心理的ライフハック02
「ドア・イン・ザ・フェイス・テクニック」
最初に断られること前提の大きなお願いをすることで、次の小さなお願いが聞き入れてもらいやすくなります。

3.
心理的ライフハック03
誰かに会ったときに、そのことを喜んで幸せそうにすると、次に会う時に向こうが喜んで幸せそうにしてくれます。(犬はそのトリックをいつも使っている)

4.
心理的ライフハック04
もし誰かがあなたに腹を立てたとき、あなたが落ち着きを失わなかったら、相手はもっと腹を立てるかもしれません。でも、その人は後でそのことを恥ずかしく思うものです。

5.
心理的ライフハック05
ほとんどの人は、優秀と自信の違いは分かりにくいものです。何をしているか見通しているように見せられたなら、人々は周りに集まってきます。

6.
心理的ライフハック06
もし誰かに質問して、その答えが不完全だったら、目を合わせながらしばらく沈黙しましょう。すると最初の回答が十分ではなかったと考え、話し続けてくれます。

7.
心理的ライフハック07
面接の前に、自分を面接官の旧友だと考えてみましょう。すると、どんな風に状況を受け止めればいいか掌握できます。そしてその落ち着いた雰囲気は相手にも伝染するのです。

8.
心理的ライフハック09
緊張して上がってしまいそうなときは、直前にガムか食べ物を口にします。「今は食べているのだから、危険であるはずがない」と脳をだますことができます。

9.
心理的ライフハック13
ときどき、話し相手の足元を見てみましょう。足先があなたとは別の方向を向いていたら、その人は会話を終えたがっています。

10.
心理的ライフハック15
混んだ歩道では、邪魔になる人を見るのではなく、自分が進みたい方向を見ましょう。その視線の先に人々が気づき、道を譲ってくれやすくなります。モーゼのような気分になることでしょう。

11.
心理的ライフハック16
会議で誰かに攻撃されそうなときは、その人の真横に座ります。すると安全に攻撃できる集団心理が失われるため、意地悪さが軽減されます。

12.
心理的ライフハック17
感情的な表情は、感情を起こすための1つの方法です。ハッピーな気分になりたいなら大きく笑いましょう。


対人関係が苦手な人でも、こうしたコツを意識することで改善されることがあるかと思います。ぜひ実践してみてください。

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見
 
コメント欄を表示する(2)
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。