2017年10月16日 12:22

「この大木の燃え方に…恐怖した」カリフォルニア北部の山火事

 

カリフォルニア北部の山火事で燃えている木00
カリフォルニア州北部のナパ郡やソノマ郡はワインの産地として有名ですが、この1週間ほど大規模な山火事に見舞われ、多くの人の命や家屋が失われる最悪の事態となりました。

今なお懸命な消火活動が続いており、海外掲示板でも山火事関連が大きなトピックとなっています。

そんな中、1本の木の燃え方が恐ろしいと注目されていました。

Tree in the Napa wildfire, taken by my buddy

カリフォルニア北部の山火事で燃えている木01
信じられないことに、木が……中から燃えています。

一部の木は、燃えにくい樹皮を持っていることから、こんな風に燃えることがあるのだとか。

カリフォルニアでは非常に乾燥した強風が吹いたことで火災が一気に広がり、焼失面積はおよそ9万ヘクタールに達しました。(東京23区が約6万2000ヘクタール)

海外掲示板のコメントをご紹介します。

●木が中から燃えているなんて!

●恐ろしい……。

●誰かこの状態を説明して。

↑セコイアのような木は、火に抵抗力のある樹皮を持っている。もし木の中が火に触れたなら、外の樹皮は残って中から燃えていくんだ。それが理由で成熟したセコイアは山火事から生き残ることができる。

●今サンタローザ(ソノマ郡)にいるんだが、うちの通りはちょうど火災のボーダーライン上にある。明日の夜はまた時速45マイル(およそ風速20m)以上の強風で、自宅が生き残れるかあまり希望を持っていない。

(投稿者)もし何か必要なら連絡をください。自分は荷台トラックを持っていて、クレイジーなほどの供給ができる。

↑それはすばらしい。

●もし備え、食糧、水などが必要な人がいたら自分にも連絡してください。

●みんなに知ってもらいたいけど、カリフォルニア北部はすごい嵐でサンタローザの半分は燃えている。多くの人が家や仕事を失い、多くの人が亡くなっている。
この山火事のことはもっと報道されるべきで、1500軒以上が山火事で焼けて、さらに増えるだろう。避難所から戻ったら自宅があるかどうかもわからない。ここにいるみんなはとても恐ろしい気持ちでいる。支援がいろいろ必要なんだ。

↑ナパ郡の友人宅から書いています。自分の家はなくなりました。

↑何て言ったらいいのか、とにかく無事でよかった。

●もうすでに2000以上の建物が失われ、15人の死亡者だよ。ひどいよ。

↑17人が確認された。
(※10月15日の時点で40人以上の死亡が確認されています)

↑なぜこんなことに……。人々の不意を突かれてしまったのかな。

↑お年寄りは助けなしに逃げられないんだ。それに強風で残り火が吹き荒れ、新しいところへ燃え広がる。そうしてエリア全体が火で囲まれてしまうんだ。想像以上に火の回りが速い。

●サンタローザの人間だが、これがトップニュースになっていなかったのが信じられない。カリフォルニア北部の大災害だよ。全くコントロールできていない。

●もし避難することになったら、何を持っていくか、何を残すかを考えながら家の中をうろうろしている。カリフォルニア北部で史上最悪の災害のひとつが起きた。
すばらしい近所や、ビジネスや景色など、すべてが失われた。この地域が大好きで考えると心が痛い。みんなが無事でありますように。

●これは現実だよ。ソノマ郡でも全く同じことが起こっている。


危機的状況が収束するめどは依然として立っていないとのことです。

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見
 
コメント欄を表示する(5)
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。