2017年10月28日 16:00

サソリやコブラの天敵は…誰もが知る「あの美しい動物」だった!

 

サソリやコブラの天敵は00
サソリやコブラなど、毒を持つ生き物は見た目からして恐ろしいものが多いですが、それらを捕食する天敵は、誰もが知る美しい生き物だそうです。

何かというと……。

サソリやコブラの天敵は01
答えはなんと孔雀

ええーっ、ちっとも強そうじゃないのに、本当に?

どうやって対抗するのだろうと疑問に思うところですが、孔雀は神経毒に耐性があり、毒虫や毒蛇を好んで食べるのだとか。

サソリやコブラの天敵は02
そのため美しさだけでなく、益鳥としても歓迎されてきた歴史があります。

仏教では邪気を払う象徴として「孔雀明王」として尊ばれてきたのも、それが理由とのことです。

生活の邪魔としか思えない飾り羽も、毒耐性を持つ余裕があればこそなのでしょうね。

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見
 
コメント欄を表示する(6)
最新記事

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースの話題をお届けするブログサイトです。