2017年11月22日 11:24

モチベーションを上げたい人は見るべき「今日はどのステップにいる?」の図

 

モチベーションステップ00
やる気が出ない、モチベーションが上がらない……。

ほとんどの人が、こうした悩みを抱えているかと思います。

モチベーションの上げ方がわからない人に、ちょっとした意識のコツをご紹介します。

One more step

「今日はどのステップまで行きましたか」
モチベーションステップ01
・やったぞ!
・やるぞ。
・できるぞ。
・試してみるぞ。
・どうやってやるんだっけ?
・やってみたい。
・できないもん。
・やらないぞ。

一気に下から上までは無理でも、1つだけステップを上げることなら、できそうな気がしませんか。

ひとつ進むごとに、上に近づいていくことを心がけるのが大切だそうです。

これを見て共感する人、打ちひしがれる人など、海外掲示板にはさまざまなコメントが寄せられていました。

●アップ、ダウン、アップ、アップ、ダウン、ダウン、アップ、アップ、アップ、ダウン、ダウン、ダウン……。

↑A、B、スタート、セレクト。(※ゲーム機のソフトリセット)

↑新しい武器をアンロックしました。現在のお金は無制限です。

●「2ステップ進んで1ステップ戻っても、1ステップ進んだことになる」
あるいは「6ステップ進み、6ステップ戻れば……なんてこった……」

●自分は「試してみるぞ」のところで止まっている。ぐずぐず引き伸ばしの永遠のサイクルに入っている。誰か良いヒントで導いてくれる親切な人はいないかな?

●これは毎朝、学校に行くときの自分だ。起きるだけで最低だ。

●こういうのは英語の教室の壁に貼られている。クラスの先生は「どうやってやるか」については絶対に答えず「自分で考えなさい」と言うんだ。

↑自分はいつも「何も質問してこない」と言われたが、質問すると「頭がいいんだから自分で考えなさい」と言われた。自分は頭はよくなかったらしい。

●そこにないステップ:「やりたくない」

↑見えてないステップがその下にあって「やることがない」である。


みんな苦労しているようですが、とりあえず1段、ステップを登ってみませんか。

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見
 
コメント欄を表示する(3)
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。