2017年12月04日 11:55

「このグレーの横棒が単色だって信じられる?」人気を呼んでいた錯視画像

 

グレーの横棒00
こちらの真ん中にあるグレーの横棒は……単色です。

色は不思議なもので、背景色によって全く別の色に見えたり、明度が変わって見えたりします。

グラデーションがあるように見えても、実際は変化しているのは背景色だけなのです。

The gray bar is only one shade of gray.

グレーの横棒01
このように背景のみを暗くするだけでも1色に見えやすいかと思います。

錯視とは実に不思議なものですね。

海外掲示板のコメントをご紹介します。

●こういうサンプルもかなりたくさん見てきたが、明らかに人間の視覚システムは壊れていて、開発者のアップデートが必要だ。

↑インテリジェンスがサーバーを閉鎖してサポートを打ち切った後に開発者たちはいなくなり、将来的なアップデートはコミュニティの人々に頼らなければいけない状態だ。

●実際のところ、相対色感は絶対色感より現実でかなり役立っている。それが人間の視覚システムがこのように進化してきた理由。影やハイライトやコントラストを見るのを助けてくれるからね。

●グレーの魔法に惑わされるスレッドだ。

●クレイジーだな。証明するために切り取らなきゃならなかった。

(投稿者)同じことをしたよ。最初は両端を見て違うだろうと思ったので。上下を隠して見るまでね。

↑自分はバカをやったよ。片眼にして人差し指を両側に置いた。

↑究極は、WindowsのMSペイントのバケツで、全体を埋められるかをテストすることだ。

↑究極のテストに合格だ!
ビフォー
グレーの横棒02

アフター
グレーの横棒03

↑ズームして、バーを左から右にスライドしたらよい。同じ色だよ。

↑スマホでは無理。充分なズームができない!

●くそっ。今日これを見るまでは自分の脳はちゃんと動いていたんだ。

●奇妙なことに、タイトルを見るまで自分には1色だった。

●切り取ってみた。
グレーの横棒04

●これ、何にも見えないんだけど、モノトーンの1色のグレーだけなんだけど、自分の脳は壊れてる?

↑僕だけじゃなくてよかった。みんなに何が見えてるか全くわからない。ジョークが理解できてないだけなのかな。

(投稿者)数人が同じことを言うのだが、どのデバイスで見ているかによるかもしれない。自分はPCでは見えるが、スマホで明るさを最大にすると見えないので。


全く同じ色のものが相対的に色が違って見えるというものでしたが、最初から同じ色に見えるという人も少なからずいました。


個人差だけでなくデバイスの差も大きく関与するようです。

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見
 
コメント欄を表示する(2)
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。