2017年12月23日 23:54

本物のクリスマスツリーに注意喚起…これほど激しく燃えるとは(動画)

 

クリスマスツリーの扱い方法に注意00
いよいよクリスマス目前。ツリーの準備はできましたか? 近年は日本でも、香りや雰囲気を楽しむためにプラスチックではなく「本物のもみの木」のクリスマスツリーを飾るという人が増えてきました。

本物のクリスマスツリーに関する注意喚起の動画が注目を集めていたのでご紹介します。


Christmas Tree Fire: Watered Tree vs. Dry Tree - YouTube

クリスマスツリーの扱い方法に注意01
左側は十分に水を与えられたツリー、右側は乾燥したツリー。
2本のクリスマスツリーに引火した場合、どのように燃え広がるのかを比較します。

クリスマスツリーの扱い方法に注意02
実験開始後わずか3秒で、すでにその差は明らかです。

クリスマスツリーの扱い方法に注意03
乾燥したツリーは20秒で激しく燃え上がり、炎でほとんど何も見えない状態に。
一方、十分に水を与えられたツリーは少し煙が立つ程度。

クリスマスツリーの扱い方法に注意04
開始から1分後は、見るも無残な姿になってしまいました。

こんなにも簡単に燃えてしまうツリーに、もしも電飾を巻き付けていたら……近くにキャンドルやストーブがあったら……想像すると恐ろしいですよね。

木はれっきとした生き物。水やりの重要さがよくわかる動画でした。お家に飾っているという方は、気を付けてください。

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見
 
コメント欄を表示する(1)
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。