2018年01月05日 12:54

「飛行機のパイロットに質問、最悪の空港はどこ?」気になる回答いろいろ

 

パイロットに質問一番気に入らない空港は00
空港には国や都市の特色が出ます。

乗客にとってはサービス品質や交通の便などが重要ですが、パイロット視点の評判も気になるところです。

海外掲示板で、「パイロットに質問です。どの空港が一番嫌いですか?」と質問されていました。

回答をご紹介します。

Pilots, what is your least favorite airport?

●チャールストン空港(ウェストバージニア州)だね。最後は山の上で、180度の方向転換をする。精神的に胴体着陸は受け入れられるが、着陸後の衝突は許せない。

↑乗客でも怖いよ。着陸まで空港が見えないし、まるで山の側面に突っ込んでいくような気分になる。

↑なんてこったその山はジョークではなく、本当に存在するんだな。
パイロットに質問一番気に入らない空港は01

●ラガーディア空港(ニューヨーク)が100%最悪だよ。我々パイロットが、ラ・ガーベッジ(ガーベッジはゴミの意)と呼ぶには理由がある。
いつも遅延しているし、混雑している劣悪な場所だ。もう信じられないほどの憎悪を感じるよ。
おお、今日は実家に帰る日だって? 言っておくがニューヨークに1滴の雨が降るだけで5時間の遅延だ。がんばれよ。本当に嫌いだ。

↑誰かがハドソン川に着陸したほうが、ニューヨークにルート変更されるよりましだと言っていたよ。

↑以前、水曜日の嵐のあと、金曜日にニューヨークから出発しなくてはいけないときがあった。
ジョン・F・ケネディ国際空港は15分、ニューアーク空港は遅延なし、ラガーディア空港は3時間遅れだった。

●ノーフォーク国際空港(バージニア州)は着陸するには変な空港だ。水の上に長くいるのでかなり強い横風が吹き、斜めに着陸することもある。特に乗客には楽しくないと思う。
パイロットに質問一番気に入らない空港は02

↑自分が着陸した中では最もラフな滑走路だった。

●地元の空港だけど、ロサンゼルス空港が最低だよ。空港全体がずっと工事中で終わりそうにない。

↑ロサンゼルスは地球上でもっともひどいところだよ。巨大なジャイアント・ピーチをルワンダに着陸させるほうが、ロサンゼルスにいるよりまし。
ジャイアント・ピーチ - Wikipedia

●西オーストラリア州だ。岩が多すぎるので。

●北カリフォルニアのジョージタウン空港で、E36としてパイロットには知られている。嫌いな理由は以下の通り。
1. 山の上にある。
2. 滑走路の終わりは崖。
3. 別の滑走路の終わりから木が3メートルのところにある。
4. 滑走路が傾いている。
5. 滑走路は狭く、ガタガタしており、そして短い。
6. もし失敗しても、まわりには何もない辺鄙なところである。

●もう関係ないが、昨晩のロンドン(ガトウィック空港)に2度の試みで着陸したイージージェットのパイロットに感謝する。
自分は飛行機は緊張するほうじゃないが、恐ろしいほどの横風にもかかわらず、滑走路からほんの5mのところでエンジンを噴き上げて空へ戻ったときは、めちゃくちゃ緊張したよ。
風はひどく、雨も降っていて、2度目の試みでは翼も傾いていた。だが安全にスムースに着陸してくれたんだよ。ありがとう。あなたはレジェンドです。

●最近、オフ中のパイロットの真横に座る機会があったのだけど、彼の通常ルートはロサンゼルス・香港間の往復。彼が言うにはロシアや中国はできる限り避けると言っていた。そして選択が与えられるなら、アラスカか日本に着陸すると言っていた。

↑理由は言ってた?

↑ロシアのことは言えないが、中国ではすべての空港は軍によってコントロールされている。ほぼ何の警告もなく空港の大きな範囲を閉鎖するんだ。
もう何度も中国の上を飛行したが、全てのフライトが遅れたかキャンセルされたかしたそうだ。最も遅延したのは理由も与えられずに15時間。
空港は幸運ならバーがあるが、だいたいは騒がしく混雑して臭い。そして全員がインスタントラーメンを食べている。

●間違いなくラガーディア空港だ。
18000フィートからゲートまで、ずっと苦痛でしかない。不幸にもそこで終わるわけではない。
空港は混雑していて、食事は最悪の上に狂ったように高い。人だらけで、古い。
出発? 4機ほどのMD88(旅客機のシリーズ名)がようやくスポット29へ行ける段階になって、管制塔に7度ほど呼びかけるが返事はない。すると37番を離陸するように言われ、ぐるぐる回されたり、何度も待たされる。
次に飛ぶ先のワシントンセンターにチェックインできるのが楽しみでしかたなくなる。

●ワシントン・ダレス国際空港。

↑自分もその空港が大嫌いだ。2つのターミナルが通行できるのは、最悪のアークティッククローラーのみだ!
ほぼ何の設備も存在せず、ひどい遅延、入国管理局のスタッフは権力を振りかざし、真面目にその辺りに着陸しなければいけないなら、レーガン空港かボルチモア空港にしたほうがいいよ。

●掲示板にはパイロットが多くいることを知った。


英語圏の掲示板なのでコメントもアメリカの空港が中心ですが、同じアメリカでも格差はあるようです。

もし選べるのであれば、評判によい空港を利用したいものですね。

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見
 
コメント欄を表示する(5)
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。