2018年01月15日 20:29

「40〜50代以上で子どもを作らなかった人に質問、現在はどんな気持ちですか?」回答いろいろ

 

子どもを持たない40〜50代の意見00
先進国では少子化が進み、未婚者や子どもを持たない人が増えてきました。

自分で選択した人の場合、年齢を重ねたときにどう思っているのでしょうか。

海外掲示板に以下の質問が投げかけられていました。
「40〜50代、あるいはそれ以上で、子どもを作らない決断をした人に質問です。現在どんな気持ちですか?」

回答をご紹介します。

How do you feel in your 40s, 50s and older after you and your spouse decided to not have kids?

●51歳の自分が子どもを持たない選択をしたのは、家系に遺伝子的な問題があったのが理由。
奇跡的に自分は発症していないけど遺伝子はある。子どもには80%、孫には50%の確率で影響があると医者から言われた。わが子に生涯のハンデを背負わせたくないので決断した。
兄弟たちは別の選択をしている。7人の子どもがいて100%影響が出ている。子どもには80%の確率で遺伝するからね。
現在は自分の決断に満足しているよ。子どもは好きだし、この病気を知る前なら4人ほど子どもが欲しかった。たまに子どもがいなことで悲しくなる日はある。でもたいていはOK。養子を考えたことはない。なぜなら社会福祉の良いところに住んでいるので、健康な子どもは養子にならないと言われているから。
もし身体障害者の子どもを育てるなら、自分の子どもを育てたからね。自分にとって大きかったのは、子どもを持つ選択は誰もが持っているカードではないと受け入れられたこと。
いい人生を歩んでいるしパートナーもいる。趣味もあるし旅行もした。ペットのオウムもいて人生を楽しんでいる。

●隣人に代わってコメントするよ。
60代半ばの老夫婦だけれど、同年代の誰よりもエネルギッシュ。子どもがいない代わりに、ご近所を家族としている。
ジャズ演奏会を開催したり、クリスマスに飲んで歌う会や、卓球トーナメントまでしている。子どもがいないことが彼らの態度を若くしているのかは知らないけど、20代半ばの自分が彼らと一緒にいても年齢差を感じない。歳の割に若いエネルギーを感じる。

↑ありがとう、自分の新しい人生のゴールを説明してくれた。

●子どもが大好きだし、姪や甥も大好き。彼らがいい大人になれるよう経験したり、夢を叶える手助けもする。そして集まってみんなと遊んだりもする。
だけど極端に内向的な人間なので、多くの時間を1人で過ごしたい。子どもをフルタイムで欲しいと思ったことはないし、パートナーも同じ。
その選択でずっと幸せだよ。世界にはもっと肩の荷を軽くしてくれたり、子どもたちをベッドに投げつけて「重力がお前を破壊の暗闇に引っ張り込んでいる!」と叫ぶ、すばらしい叔父や叔母が必要だと思う。

●子どもに興味はあったけど、そこまで強くはなかった。そして妻は絶対にいらないタイプだった。
25年が過ぎた今、自分の選択に満足している。誤解しないでほしいのだが、出会う子どもたちはみんな甘やかしてしまう。だけど子どもがいないことによって、旅行も、貯金も、そして子どものことを考えなくても、外食などができた。

●60代だけど、夫と私に子どもはできなかった。自由に何でもできている。選択の結果ではなかったけれど、人生を楽しんでいる。

●47歳だけど、子どもを作らないことに決め、子どもを持てない人と結婚した。甥の1人を養子にしたけど、子どもが欲しくて養子にしたのではなく、彼にまともな家が必要だったのが理由。うちに来たときは17歳で、19歳で去年出ていった。
家で仕事をしているけど、うちは楽しくて笑いでいっぱいだ。いい人生だし、お互いに満たされている。
いろんな人が幸せの鍵が何かを聞いてくるし、正直言って自分ではわからないけど、子どもは間違いなく含まれていない。今週末に結婚20周年記念を迎える。

●自分は44歳、妻は39歳だが、気分は絶対的に素晴らしい。どうも毎日のように聞いてくる人のほうに問題があると思う。

●リッチだよ。気持ちはリッチに感じるよ。
同じ給料の同僚たちは、いつも足りないと不平を言っている。そして自分はいろいろとできるお金を持っている。

●妻と自分は、子どもを作らないことに決めた。42歳と45歳。
社会的なレッテル張りにイラッとすることがある。僕たちをおかしいと決めてかかる人がいる。もっとイライラするのは「あら、大丈夫よ。まだ時間があるわ……」
さらに、もう過去の友人たちとは共通の話題がなくなってしまった。彼らはおむつ替えや保育所のことで頭がいっぱいだ。彼らに会うと、子どもの話ばかりをお互いにしている。小さな子どもがいない友人をこの年齢で見つけるのが非常に難しい。

●50代半ばだが、子どもなしで夫婦はとても幸せだよ。歳老いたときに自分たちの面倒を見てくれる人がいないことはよくわかっている。
だから、すでに老後をどんな風に生きていくか考えている。自分たちの選択で子どもを持たなかったので、きちんと将来設計ができてなきゃいけないと思っている。


あくまで海外掲示板の限られた範囲の意見ではありますが、選択した結果であるにせよないにせよ、幸せあるいは満足していると答えている人が圧倒的でした。

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見
 
コメント欄を表示する(23)
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。