85年前「もし100歳まで生きたら地元チームが優勝するのを見られるかも」→100歳になって本当に初優勝して感激するおじいさん
アメリカ最大のスポーツイベントである、NFL(アメリカンフットボール)の優勝決定戦、スーパーボウルが2月4日に開催されました。
初優勝を飾ったのはフィラデルフィア・イーグルス(1933設立)。チーム設立当時、ある少年が冗談半分にこう言いました。
「もし僕が100歳まで生きたらイーグルスの優勝を見られるかもね」
そんな彼は現在99歳。もうじき100歳を迎えるそうです。
a 99 year old Eagles fan 1933: “If I live to be 100, I might see the Eagles win a SuperBowl.”
それもそのはず、フィル・バサーさん(99歳)は、イーグルスの優勝を85年間も待ち望んでいたのです。
海外掲示板のコメントをご紹介します。
●フィルさんはコアなイーグルスファンだと定義していい。
●試合中に彼のクローズアップが映ったよ。なんてキュートな人だろう。
↑そうだよ。きっと彼のことが掲示板で話題になると、父親にジョークを言ったほどだ。
●祖父はイーグルスファンで今月13日に100歳になる予定だった。昨年9月末に他界したんだ。代わりに望みを果たせた人がいてうれしいよ。
↑きっと君の祖父は、天国まで油の付いたポールを登っているよ。
(※試合終了後にファンが街灯や電柱などのポールを登るので、警察が油を塗ったことから)
↑本当に生きていてくれたらよかったと思うよ。興奮して感情的になる。
●93歳の祖父が去年言ったことは、死ぬ前にひとつだけ願いがあって、それはスーパーボウルでの優勝だった。今晩彼が見たことに対する、自分の熱意がもう説明もできないよ。
●この男性はNFL設立より前からいるんだぞ。とてもクレイジーだ。最初のいくつかのシーズンはもう覚えていないかもしれないが、全てのシーズンに参加した人がいるなんてすごいよね。
●きっと彼の名前(フィル)も、フィラデルフィアの略にちがいない。
●うちの父親は82歳。人生ずっとハードなイーグルスファンだ。試合が終わると泣き始めた。父親が泣いたところを見たことがない。一度もね。
↑わーお。
●もしかしたらデトロイトも自分が100歳になるまでには、スーパーボウルで優勝するかもしれない。
●真面目に彼が自分のチームが勝つところをスタジアムで見られたのはすごいと思うよ。自分も99歳のときに、せめてテレビで起き上がって見られたらいいな。
↑自分はテキサスが勝つのに100歳まで生きなくていいことを望む。
↑多分もうちょっと長く生きなくちゃいけない。
↑なんだって?
●彼は実際1960年の最後のチャンピオンシップも観戦している。バサー氏は第二次世界大戦のときには老兵で、アメリカンヒーローでもある。
●すばらしい。もう一度優勝するときまで長生きしますように。
↑あと100年生きるとは思えないけどね。
●彼を知っていたから優勝して欲しかったよ。
↑テレビに彼が出演してから、自分も「もう負けられないじゃないか、彼をがっかりさせるなよ」と思ったよ。
↑自分はフットボールのファンじゃないが、フィルのためにイーグルスが勝ってくれと爪を噛んでいた。
●ニューイングランド・ペイトリオッツのファンだが、この男性のために喜ばしいと思うよ。おめでとう。
↑じゃあ100歳になったペイトリオッツファンはどうなるんだ。
●試合中に彼女が「とにかくイーグルスに勝って欲しい。そうでないとこのおじいちゃんは死んでしまうかも」と言い出した。
このおじいさんのために、多くの人が一緒に応援したようです。
心からの笑顔はすばらしいものですね。