アメリカ人「アメリカ製だと思って買ったつもりが…なんだこりゃあ!」愕然とした理由がこちら
こちらは、とあるアメリカ人が購入した蛇口関連の製品。「メイド・イン・USA」と刻印されています。
途上国の製品は「安かろう悪かろう」のイメージが強いことから、アメリカ製なら安心と思って選んだそうです。
ところが品を確認したところ……愕然とする事実が判明しました。
なんと中の金属部分には、「メイド・イン・チャイナ」の刻印が!
そりゃあ、プラスチック部分がアメリカ製であるならウソではないですが……納得できないものがあります。
海外掲示板のコメントをご紹介します。
●プラスチックだけアメリカで作られているんだろう。
●多分どんなに多くの製品が、これと同じことになってるか驚くと思う。
他国の安い構成部品をアメリカに持ってきて「仕上げ」るんだ。なのでアメリカ製と書いてあるほとんどの製品は体裁だけ。中身はよそで作られている。
↑自分の中身が中国製ではありませんように。
↑外国の部品だが、アメリカで「組み立て」られたんだ。
↑それは正しい。自分は中国で生まれ、アメリカで育ち教育を受けた。
●多くのアメリカ国旗は外国で作られているよ。
●アメリカで作られた「アメリカ製」と書かれたラベルで、「中国製」の文字の上を覆ったら合法なのかな。
裁判所で「あなたはアメリカ製と記していますが、これは中国製ですよね」「裁判長、これはラベルがアメリカ製なのです。そしてそのことを言ってるのです」と。
↑プラスチックカバーはアメリカで作られている。食品用のプラスチック製造工場で働いていたが、そこの従業員は全ての箱に「アメリカ製」というラベルを張っていた。うちの工場はカナダのトロントにあったので、いったいどうなっているんだと尋ねたら、ラベルはアメリカで作られているし、そうするほうが客は安心するからだと説明していた。
●台湾製のヨーヨーを持っていたが、真ん中のPOG(サイドに貼っている円の部分)だけがアメリカ製なので「メイド・イン・USA」と書かれていた。これぞ資本主義だな。
●「メイド・イン・USA」は、たいてい同様に正直に申告していないか、あるいはロボットに作られたものだ。
●最近流行の何でも分解する動画を思い出した。ダイソンのアニマルボール掃除機が、吸引モーターがダイソン製ではなくパナソニックの既製品だった
↑これがその動画。
DYSON ANIMAL BALLS | It blows! - YouTube
●宝飾店に勤めていたが、その店のタングステンの指輪はアメリカ製だと宣伝していた。そして自分の仕事は「メイド・イン・USA」と彫れるように「メイド・イン・チャイナ」をサンドペーパーでこすり落とすことだった。
↑それは合法なの?
●もう本当にアメリカで製造している会社は「100%アメリカ製」って書くべきだ。
↑そんなことをしても「プラスチック部分は100%アメリカ製」と表示するようになるだけだ。
製造国を見ただけでは実態がわかりにくい商品が多く、悩ましいところですね。