2018年02月23日 11:00

あなたはいくつ知ってる?知られざる Windows の最新機能いろいろ

 


いまやネットはすっかりスマホが主流になりつつありますが、パソコンは廃れてしまったのかというと、決してそんなことはありません。

いやむしろ、先日公開された『Windows PC 四十八手』を見てみると…えっ、今のパソコンってこんなことまでできるの!?…と驚くほどの超進化を遂げていました。

スマホでは簡単に真似出来ない、かつてのパソコンとも別物とも言える今のパソコンの機能、あなたはいくつ知っていますか?


ちなみに先日公開された、『Windows PC 四十八手』がこちら。

『水魚の交わり』『留守席の番人』『いなびかり』『八重ざくら』などなど不可解な技が並びますが、実はこれ、最新のWindowsでできる技の数々を集めたもの。

一つ一つを覗いてみると…今のWindowsってこんなことができるの!?

新生活を最高に楽しくする Windows PC 四十八手

そこでその中から、特に知らなかったものや驚いたものをピックアップしてみました。

#12 視線おくり:視線だけでパソコンが操作できる!?


パソコンと言えばマウス・キーボードで操作をするのが当たり前でしたが、最新のWindowsではなんと視線制御に対応。Tobil EyeTracker 4Cなどの視線入力デバイスを使うことで、目の動きを補足し、触れずしてパソコンを操作することが可能になっているそうです。

という事は、ベッドやソファで暖かいお布団にくるまったまま、目線だけで仕事をこなすことも可能に…!?人を駄目にするパソコン、最高じゃないか…!

#13 世界ペイント:あのペイントが、いつの間にか3Dに


Windowsでお絵かきと言えば、ちょっと古くから使っている人なら16色で基本的な機能しかないペイントアプリが思い浮かびますが、今のWindowsのペイントは…まさかの3D対応を遂げていました。

落書きツールで絵を書いたら、あれよあれよという間に3Dのキャラクターが誕生し、写真に合成すると、まるでそこにあるみたい!?しかも3Dプリンターで出力もできるという…。私の知ってる20年前のペイントとはぜんぜん違う…!

#24 締め出し:アンチウイルスはOSに標準搭載されていた


かつてアンチウイルスソフトは自分でインストールし、毎年ライセンスを購入するのが当たり前でしたが、最新のWindowsではアンチウイルス機能も標準搭載しているって知ってました?

しかも通常のウイルスだけでなく、データを暗号化して身代金を要求する「ランサムウェア」防止機能も搭載し、大事なデータの入っているフォルダを個別に保護できるそう。知らなかった…!

#5 ダブルみだれうち:VRデバイスもWindowsは標準対応!


そして驚いたのがこれ。WindowsはVRヘッドセットやコントローラーにいち早く対応。OSそのものがVRに対応することで、今までよりVRの開発もプレイも手軽になり、グッと身近に。


Windows Mixed Reality対応のHalo:Recruitでは両手に銃を持ち乱れ打ち。また#15 王国づくりではVRでMinecraftの世界へ。こんなん絶対楽しいに決まってますやん…!

いなびかり、天空自在、留守席の番人、母の想い…あなたはいくつ知ってる?


さらに、スマホを持って離れると自動的にパソコンがロックされる『留守席の番人』、動画編集ソフト顔負けの動画が作れてしまう『いなびかり』、OSにクラウドストレージ OneDriveが統合された『天空自在』などなど、『Windows PC 四十八手』には知られざる機能が目白押し。

OSの機能や標準搭載のアプリは、いつの間にかこんなにも進化しているものかと驚かされました…。

近頃はスマホが全盛とは言え、仕事やゲーム、クリエイティブな分野ではまだまだパソコンは手放せないもの。

セキュリティが強化され、クリエイティビティが大幅に進化したWindows PCを活用すれば、春からの新生活も一層楽しくなるかもしれませんね。

新生活を最高に楽しくする Windows PC 四十八手

Windows PC 四十八手 パンサーさん特別インタビュー - YouTube

ちなみに併せて公開された、四十八手を披露したパンサーさんの特別インタビューがこちら。

新生活を最高に楽しくする Windows PC 四十八手

(c)Windows 10 キャンペーン PR事務局

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見
 
コメント欄を表示する(2)
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。