2018年02月28日 11:12

アメリカの小学校で絵ハガキ募集、世界各地から届く…あれ、日本のハガキが何かおかしい?

 

小学校で世界からの絵ハガキプロジェクト00
アメリカの小学校の先生が、地理のプロジェクトとして、世界各地の絵ハガキを送ってほしいとネット掲示板でお願いしたそうです。

するとアメリカ全50州と90か国から、たくさんの絵ハガキが集まりました。

世界中の人々の協力が可視化された地図をご覧ください。

Thanks to Reddit my school's postcard project has exploded! We now have every state and over 90 countries. You guys rule.

Thanks to Reddit my school's postcard project has exploded! We now have every state and over 90 countries. You guys rule. from r/pics

壁一面に貼られた世界各地からの絵ハガキ。

これは圧巻!

ヒモで世界地図の位置と結び、どこから来たのか視覚的にわかるようになっています。

発案したのはテネシー州の小さな小学校の先生。

3か月ほど前に「生徒たちに、世界がどれくらい広くて多様であるかの理解を深めてほしい」と考え、世界中から絵ハガキを集め始めることにしました。

ネット掲示板で募集したところ徐々に絵ハガキは増えていき、アメリカ国内の州はコンプリート、海外からは90か国から届いたそうです。

海外掲示板のコメントをご紹介します。

●この投稿のあと、(絵ハガキがさらに殺到して)新しい学校の建物が必要だな。

(投稿者)ははは。それはすごいね。

↑デンマークからは来てますか?

↑Yes。

●ちなみに日本から届いた2枚は逆さまになっているので直しておいてください、赤い印を入れました。
小学校で世界からの絵ハガキプロジェクト01

(投稿者)ははは、ありがとう! 日本の文字め。いつも反対にしてしまうんだ。

●そのヒモを見ていると、まるで今から世界に広がった殺人事件を解決しようとしているように見える。

↑あるいは世界に散らばった逃亡者を捕まえようとしているとかね。

●ところで、クウェートとブルガリアから僕と彼女が送ったよ。もっと届きますように!

(投稿者)すばらしい! クウェートはまだ届いてないので最初の1枚になります。ありがとう!

●後は、どこの国が足りないの?

↑北朝鮮じゃない?

(投稿者)北朝鮮からは中国のツアーエージェントを通じて来ています。

(投稿者)届いてないのは、アフリカのほとんど、中近東、中央アメリカ!

●もっと高画質の写真が必要だね。そうしたらズームして自分たちで絵ハガキのことを学べる。そして学校のWEBサイトに載せるんだ。ハガキをクリックすると州、国の情報がGDP、人口、輸出入と一緒に表示されるんだ。まだ大きなプロジェクトが残っているんだ。

(投稿者)ははは、それは実際とてもクールだね。何ができるかやってみよう。

●うちの国からはないように思える。オランダからはある?

(投稿者)ないと思う。人口順に確認してみたけど間違って飛ばしてしまったか、まだ学校へたどり着いていないかだと思う。送ってもらえると嬉しい。

↑オランダ人として心が痛むよ。北朝鮮があるのに私たちオランダが抜けているなんて……。

●香港からも必要ですか? 喜んで送りますよ。

(投稿者)それはありがたい! いくつか中国からはあるけれど、香港からはないので。

●ソーシャルメディアはこのようにして使うべき。


その他も、いろいろな国の人々が送ると表明するなど、微笑ましいやり取りが続いていました。

ネットの力で、ここまでたくさんの絵ハガキが集まるのも頼もしいですね。

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見
 
コメント欄を表示する(5)
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。